結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺屋 やま昇(名古屋市西区)

つけ麺 750円(大盛無料)

すぐ近くに新店がもう1軒ありますが、そちらはまたの機会にスルーさせていただき^^;
円頓寺商店街の昨年11月にオープンした、やま昇さんへおじゃましました。
こちらもオープン時に行きそびれてしまったので、遅ればせながらの初訪問ですね。
お店の雰囲気も茶系を基調としていて、落ち着いた感じが好印象です。
つけ麺がウリのようなので、とりあえずノーマルのつけ麺を麺大盛でいただきました。

まず麺ですが、麺肌はツルツルかつエッジが効いていて一見硬そうに見えますが
食べてみるとそれほど硬くなく、モチッとした食感が楽しめる麺ですね。
つけ汁の絡みも悪くないですし、美味しい麺だと思います。

一方つけ汁のほうですが、第一印象として結構のどに来る辛味がありますね。
その辛味に加えて、初めから柑橘系のような酸味も比較的ストレートに感じます。
つけ汁自体の旨味は、動物系も魚介系も十分に引き出されてると思うんですが、
タレの強さがさらにその上を行ってるようなイメージでしょうか。
好み的には、もう少し辛味酸味は抑えたほうがいいかな…。でも決して悪くないですよ。

トッピングの炙りチャーシューは、薄切りのものが2枚入ってました。
脂は多い部位ですが、適度に脂を落ちていて香ばしさも加わりなかなかのお味でした。
あとウワサはかねがね聞いてました「炙りメンマ」ですが、
焦げがどうとかは置いといて、この炙りメンマを店の個性として売りたいということでしたら
これはこれでアリなんじゃないかなぁとは思いましたが…。

スープ割りは流行(?)のセルフポット方式で、柚子とかつおダシの2種類が選べます。
柚子スープで割ってみましたが、まぁ悪くないけど普通のかつおダシでいいかな^^;
卓上も、かつお粉・一味・七味・ラー油にラーメンコショー・酢とたくさんあるんですが
元々の味がハッキリしてるので、なかなか調整アイテムとして使いづらいような気がしますね。

まぁでも、流行の味ということを差し引いても、安心して食べられるつけ麺だと思います。
しいて言えば、やま昇さんだけのオリジナリティが感じられるともっと通いたくなるかな。
炙りメンマが最大の個性となっては、少々寂しいですしね…^^;
また時間を置いておじゃまします。ごちそうさまでした。

PICT0012-101.jpg
麺屋 やま昇
名古屋市西区那古野1-13-12
11:00~15:00 17:00~22:00
月曜定休
TEL:052-563-3323

関連記事
Posted by くまお
comment:4   trackback:0
[名古屋市西区
comment
ねねこさんへ。
お久しぶりです!お元気そうで何よりです^^
夫さんもお元気ですか?
相変わらず仲がおよろしいようでいいですねー^^;
つけ麺は春と秋が一番美味しいような気がします。
美味しいつけ麺ぜひ堪能してくださいね♪
2010/03/29 23:59 | | edit posted by くまお
おひさしぶりです♪
気候が暖かくなってくると、つけ麺食べたくなるんです♪

ああ、今、食事から帰ってきたばかりなのにっ!
相変わらず くまぶろさんにお邪魔すると、食欲がもりもりです^^凸×2
2010/03/28 22:48 | | edit posted by ねねこ
名古屋の特産さんへ。
こちらでははじめまして。
この「近所」系列は、なかなか足が向かないですね…(笑)
2010/03/27 22:51 | | edit posted by くまお
コチラでは初めまして
近所のお店はスルー…
僕もスルーしっぱなしです(笑)。
2010/03/27 16:18 | | edit posted by 名古屋の特産
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/188-7515c7f3
trackback
