結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
らーめん 爛々亭(名古屋市中川区)
PICT0016-108.jpg
伊勢海老ラーメン 800円(期間限定)

中川区五女子(尾頭橋通西)の爛々亭さんへおじゃましました。
緑区の萬来亭さんと並んで、名古屋市内で本格的横浜家系が食べられる数少ないお店ですね。
甲殻類好きの私にとって、こちらの伊勢海老ラーメンはずっと気になってたのですが
なかなか距離もあって行けずに、やっと今回の訪問となりました。

真っ赤に見えるスープは一見辛そうに見えますが、
伊勢海老の殻から抽出した香味油で、辛味は全くありません。
鼻からはもちろん、一口飲めばその風味は歴然で、海老の香ばしい風味が口全体に広がります。
素材は伊勢海老だそうですが、風味は居酒屋メニューの甘海老の唐揚げのような感じですね。

ベースとなるべき豚骨スープは、かなりライトに感じます。
クセの無さで定評がある爛々亭さんですが、海老の風味の強さがさらに軽さを助長してるかな。
麺は家系とは真逆の博多並みの極細麺で、低加水のものですね。
「かため」で注文したんですが、プツッとした食感が味わえてスープの相性も悪くないですよ。

トッピングは家系店ならではですね。厚手の海苔が3枚、うずらも3個付きました。
ここのチャーシューは肩ロース肉ですが、適度な噛み応えと肉の旨味があって美味しかったです。
水菜も意外と軽い苦味が海老の風味に合っていて、これもなかなか面白かったですね。

これはどちらかというとマニアックな一杯だとは思いますが、
海老の風味が好きなら満足できるんじゃないでしょうか。甲殻類好きの方なら是非!
あとここは、家系なのに珍しく味噌味があるんですよね。
けっこう遠くからこの家系味噌を求めて来られるお客さんも少なくないとか。次回はそれかな。
オバちゃんのキャラも、昔のラーメン屋さんを思い出すような良い味出してて良かったです♪
雰囲気も含め、なかなか他所では味わえないラーメンをいただきました。ごちそうさまでした。

PICT0010-108.jpg
らーめん 爛々亭
名古屋市中川区五女子1-1-16
11:30~14:00 18:00~24:00(スープ切れ終了)
火曜定休
TEL:052-363-0543

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[名古屋市中川区
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/193-7ced0852
trackback
