結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
つけ麺 寅(名古屋市中区)
PICT0006-115.jpg
寅2号(極太玉子麺) 780円

新店が多くて全然追いきれてないですね。こちらもようやくの初訪問「寅」さんです。
場所はいわゆる栄ですが、地下鉄だと栄・伏見・矢場町のちょうど真ん中ぐらいなのかな。
なかなか評判が良いので、ちょっと期待しておじゃましました。
つけ汁は1種類に対し、麺が全粒粉の1号麺、玉子麺の2号麺と2種類から選べます。
これも巷で評判の良いほうの2号麺でいただきました。

つけ汁は、豚骨ベースに鰹・鯖などの節系魚介スープ&ベジタブルポタージュの
トリプルスープ仕立てとなっています。
ベジポタは、カボチャ・にんじん・キャベツなど6種類の野菜から成るそうですが
全然甘くなくて癖がないですね!ベジポタが目立たないところがかえって好印象です。
豚骨スープの旨味も十分に感じますし、魚介の風味がまた際立っていて
濃厚豚骨魚介の濃厚さはそのまま、かつ後味スッキリというハイレベルなつけ汁ですね。
いやぁ評判通りというかそれ以上かも!酸味・辛味なんかもバランスいいですねー。

麺のほうは、若干かための茹で具合かなぁ。けっこうカチっとしたコシのある仕上がりです。
個人的にはもう少し柔らかくモチッとした感じのほうが好みですね。
でもつけ汁の絡みは決して悪くないですよ。いい感じで絡んできます。

目立ったトッピングはチャーシューとネギぐらいですが、このチャーシューが美味しいですね!
厚みがあります。適度な柔らかさとジューシー加減、炙りの香ばしさ…いいですよ!
このさらした小口ネギも、麺に絡めると箸休め的にさっぱりと食べれてこれも良かったです。
卓上も、酢・ラー油に一味・山椒・ハバネロまで豊富なラインナップですね。
でもバランスが良いので、何も入れなくても十分かも^^

シメは卓上の魚介だしでスープ割りにして完飲完食です。
最近食べたつけ麺の中では、間違いなく上位に入りますね!
また1号麺、近日登場予定の3号麺も食べに来たいと思います。
美味しかったです!ごちそうさまでした。

PICT0001-115.jpg
つけ麺 寅
名古屋市中区栄3-11-1 ライオンズマンション栄第3 102
11:00~15:00 17:00~23:00
土日祝のみ11:00~23:00(売り切れ終了)
月曜定休
TEL:052-242-9977

関連記事
Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[名古屋市中区
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/195-ede13e48
trackback
