結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
まるぎん商店(岡崎市)7
PICT0015-119.jpg
にぼぎん 850円(4月限定)

今月の限定まぜそば「にぼぎん」をいただきに、まるぎんさんにおじゃましました。
この「にぼぎん」は2月から続く煮干し3部作の完結編ということで、
姉妹店「ばーばら」さんとのコラボメニューとなっています。
そして3部作唯一のまぜそば仕立てですね。

身構えて入ったのもありますが、これ思ったより全然食べやすいですよ。
表面こそ白っぽいですが、混ぜればしっかりとした醤油ダレが麺に乗ってきます。
確かにアンチョビとオイルサーディンによるダイレクトなイワシの風味はありますが、
ニンニクや玉ねぎの辛味と相殺されて、青魚のクセをうまく抑えつつ旨味を乗せた仕上がりです。
結構オイリーな油そば仕立てですが、その油が素材に足りないコクを補ってる感じです。
肉がなくても結構ガッツリでジャンクなまぜそばですよ。ある意味それって新鮮なことかも。

PICT0016-119.jpg

極太麺はもちっとしていてタレがよく絡みますね。
タレがよく絡むことで、麺自身の味をよりしっかりと感じることができます。
キャベツの程よいゆで加減も好みです。甘みの際立った春キャベツはこの時期ならではですね。

あと無作法かもしれませんが、タレがそれなりの量余るはずですので
麺を食べたあとのライスinを、ぜひお腹に余裕があれば試していただきたいです!
オイルサーディンもそんなに癖がないので、つぶしてご飯と絡めるのがまた美味なんです!

煮干し3部作は一応全部いただきましたが、これが一番個性が強い一杯だとは思います。
でもその分ハマった時の喜びは大きいですよ!個人的にはかなりツボにハマりました^^
また豚骨スープでもそうですが、臭みの消し方が本当に上手いですよね。
まるぎんさんの懐の深さを、さらにしみじみ感じた「にぼぎん」でした。
美味しかったです!ごちそうさまでした。

PICT0034-41.jpg
まるぎん商店
岡崎市寿町13-20
11:30~14:00 18:00~22:00
火曜・水曜定休
TEL:0564-25-8578

関連記事
Posted by くまお
comment:0   trackback:1
[まるぎん商店
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/202-6a46b463
trackback
『にぼぎん』¥850 今日は、2月から続いた「煮干し三部作」の最後の一杯をいただきに、岡崎の「まるぎん」におじゃました。 この一杯は漂う風味からしてもう強烈。煮干しをテーマとして、馴染みの薄かった三河地方のビギナー向けに『あんかけ煮干し塩そば』から始...
| (株) 愛知県民ら~めん | 2010.04.27 07:24 |
