結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
薩摩まぐろラーメン 魁(名古屋市中村区)
136- 017-1

136- 020-2
醤油まぐろラーメン 720円(名物あと追茶漬けセットで800円)

名駅に寄ったついでにこちらのお店におじゃましました。
笹島交差点東・広小路通沿いに今年4月OPENした「薩摩まぐろラーメン 魁」さんです。
大きなマグロのディスプレイが目印ですね。
鹿児島県いちき串木野市のご当地ラーメンという「まぐろラーメン」がいただけるお店です。
メニューは醤油・塩・味噌と一通り揃ってましたが、筆頭メニューの醤油をチョイスしました。

マグロの頭からスープを取るのが「まぐろラーメン」の条件のようですが、
鮮魚出汁特有の魚臭さみたいなものは全然無いですね。
風味こそは立たないけど、それなりにコクがあります。
動物系も多少入ってるとのことで、その辺がスープのコクをプラスしてるようですね。
でも、動物出汁そのものの存在感はあまり感じないかな。
出汁そのものより特徴的なのが甘めのカエシですね。独特の微妙なクセがあります。
そのカエシのおかげで、上品過ぎずに個性の出たラーメンに仕上がってますね。

トッピングはづけマグロが3切れ乗ります。スープの熱で徐々に表面に火が通っていきます。
個性的だしチャーシューの替わりと考えれば、さっぱりいただけるし悪くはないと思います。
他にネギ・もやし・水菜・キクラゲと入りますが、これはネギ以外はあまり要らないかな。
麺は細縮れ麺でプチッとした食感があり、スープのノリもまずまずでした。

136- 018-1

麺を平らげ、スープを半分ほど残したところで、「茶漬けセット」という名の
こちらのおにぎりと別添えのワサビを入れてみました。
ワサビがこの甘めの味と合いますね~。味が締まります。最初から入れても良かったかも。
ボリュームも適度だし、醤油ラーメンと言っても上品過ぎないので
場所柄からも飲んだ後のシメに丁度いいんじゃないでしょうか。ごちそうさまでした。

136- 012-1
薩摩まぐろラーメン 魁
名古屋市中村区名駅南1-16-25 第3森ビル 1F
11:00~15:00 17:00~翌5:00
無休
TEL:052-551-0096

関連記事
Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[名古屋市中村区
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/229-25e054d5
trackback
