結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺屋 さくら(半田市)3
141- 002-1

141- 006-1
八丁麻辣まぜそば 780円

初めにこの知らせを聞いた時は驚きました。西三河の精鋭店たちが腕を競いつつ、
B-1グランプリを目指して盛り上がりを見せているコラボ企画「八丁味噌まぜそば」に
半田の期待の新店「麺屋さくら」さんが参戦されると聞き、
少し遅くはなりましたが、これは押さえるべく興味津々でおじゃましました。

こちらの八丁味噌まぜそばの特徴は、テーマ食材の八丁味噌にブレンドする、
ピーシェン豆板醤と中国山椒という、聞き慣れない本場中国食材にあるようです。
ピーシェン豆板醤とは、中華の鉄人陳健一氏も愛用しているという熟成の深い豆板醤で
通常の豆板醤に比べ旨味の強さと、まろやかな辛味が特徴だそうです。

いやいや、旨味が強いというのはよく分かりますね。味噌ダレが絶妙な辛さを備えて
八丁味噌の旨味にさらに輪をかけるように、麺に絡みつきますよ!
辛さもいいです!旨味を妨げずに、山椒と共に柔らかくじんわり来る品のある刺激ですね。
味噌ダレ自体にトロミがあるのがまたポイントで、ミンチと共に肉味噌として
麺にしっかりとこれでもかというぐらい絡んでくれます。

その絡む麺は、こちらのつけ麺にも使用されているうどんチックな自家製極太麺ですが
この味噌ダレとの相性が抜群にいいですね!さすがです。麺の特徴がよく活きています。
モチっと噛んだ時に麺の断面から感じる小麦の味と、この味噌ダレの風味がマッチしてるのが
面白いように感じ取れて、食べてて楽しくなりますね。

それで、この肉味噌極太麺を脇からしっかり支えるのが、
一口大の同じサイズに切り揃えられた、サイコロチャーシューとサイコロメンマです。
味噌ダレに絡んだこのトッピングをつまむのもまた楽しいですねぇ。
メンマなんかも部位によって食感が異なるんですよ。食べててホントに楽しいです。
黒白2色の胡麻も相性の良さを感じますし、ネギもこだわりの2種責めです。彩りも鮮やかですね。

最後に残しておいた、黄身が流れるほどの半熟味玉を絡めていただけば、もう至福の域ですね。
余裕があれば是非ご飯も!当然ご飯とも合います。Withでも〆のinでもお好きなほうでどうぞ。
いやぁ・・・想像を超える美味しさでした。
さくらさん懐深いですよー。美味しかったです!ごちそうさまでした!

PICT0011-121.jpg
麺屋 さくら
半田市出口町1-45-16
11:30~14:00 18:00~21:00
木曜定休
TEL:0569-23-4741

☆7月の限定麺は 「涼味 和ハーブそば」
青じそ・カイワレ・ミョウガ・生姜・小ネギなどたっぷりのった
魚介と昆布ベースのあっさり醤油味の冷たいラーメンだそうです。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[さくら
comment
しょーろんぽーさんへ
こんばんは、毎度どうもです。

ニンニク入ってましたけど、
二郎系やベトコンに比べたら全然ですよ。
気にする程じゃないです。

これ、まるで本格中華のような味わいでしたね。
個人的にはかなりウマイと思います。是非是非!
2010/07/11 01:30 | | edit posted by くまお
毎度様です。

こちらへ訪問したとき、これが目当てだったんですが、
にんにくが入ってるということで、次の日仕事でしたので、
敢えなく断念したんですよね。
美味そうですね。
2010/07/11 01:00 | | edit posted by しょーろんぽー
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/233-e7a60477
trackback
