結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
玉響 高浜店 3
142- 024-2

142- 027-2

142- 029-2
冷やし醤油麺 黒ごま黒助 800円

久しぶりに夏メニューが食べたくて、高浜の玉響さんへおじゃましました。
相変わらず小料理屋のような小粋な店内ですね。流れるジャズがお洒落です。
昨年に引き続いて、冷やしメニュー「黒ごま黒助」をいただきました。

ガラスの器に盛られたこちらの一杯は、実に玉響さんらしい独創的なビジュアルですね。
黒ごまと備長炭を練り込んだという麺は、真っ黒で見た目の華やかさはないのですが
非常に個性的で面白い麺ですね。細麺ながらも強いコシというか弾力性があります。
ゴマ油の効いた冷たい和だしと共にいただけば、噛むほど胡麻のコクと甘味を感じる麺です。

付け合わせもこれがまた玉響流で、随所にこだわりが見えます。
お店の方からは「徐々に入れて食べてみてください」とのお話でしたが、
中にはそのまま箸休めに食べた方がオススメなものもありました。

水菜はちょっとずつスープに浮かべて、食感と苦味を味わうのがいいですね。
大根の短冊は、特有の大根辛さは全然なくて甘味があるものなので、
ちょっとスープにつけて、シャリっと箸休めにしました。
ミンチは鶏そぼろかな。生姜の風味が効いたご飯にかけても美味しそうなそぼろです。
豆腐も豆の風味が強い美味しいとうふですね。これも箸休めに食べた方がオススメかな。
メンマも大きさ・味付け・固さ全てに「らしさ」が光るメンマです。
たまごは割としっかりした茹で具合ですね。ニンニクの醤油漬けが刺さっています。
この醤油漬けニンニクを口に含みながら、出汁をいただくのも面白いです。

上品な和出汁に、黒ごま麺とゴマ油で冷やしラーメンに仕上げてしまった斬新な一杯です。
個人的には、もう少し醤油が薄味でもいいかな。でも十分美味しいです。
暑い夏に一度は食べておきたい一杯ですね。美味しかったです。ごちそうさまでした。

今年の新メニュー、サラダ仕立ての「ぶっかけ和えそば」というものもありました。
こちらも流行に流されず己の道を貫く、玉響さんらしい創作的なビジュアルでした。
またそちらも機会があればいただいてみたいですね。

142- 022-1
玉響 高浜店
高浜市神明町1丁目13-11
11:00~14:30 17:00~21:00
水曜定休
TEL:0566-53-8772

関連記事
Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[玉響(高浜)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/236-a75d1e50
trackback
