結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺屋 さくら(半田市)4
147- 002-1

147- 007-1
辛そうで辛くないちょっと辛い 冷やしつけ麺 850円(8月の限定麺)

限定狙いで半田のさくらさんへおじゃましました。
始まっていたのは8月の限定麺「冷やしつけ麺」です。
例のネーミングのごとく、好みのチョイ辛仕様の冷たいつけ麺ですね。

冷たいつけ汁はラー油仕立てですが、辛さに強くない自分でもそれほど辛くないです。
むしろベースの冷やしスープをよく味わえば、
和出汁ベースの中に爽やかな酸味と共に、ほんのり甘さを感じます。
一応ネーミングからは、食べるラー油を意識されてるとは思うんですが
食べるラー油っぽい食感よりは、数種類入っているフレッシュなネギ類の食感が強いですね。
特に刻みタマネギがたくさん入っていて、そのザクザクとした口当たりが印象に残ります。
でもこれだけ粗い生のタマネギが入ってる割には、タマネギの辛味は少ないんです、これが。
生なのに、こちらもほんのり甘いような気がするほどでした。

トッピングで面白いのはゴーヤですね。彩りのグリーンはあのゴーヤです。
ゴーヤトッピングのつけ麺はさすがに初めて食べました。
もやしと合わせて、こちらもザックザクの食感。苦味と共に強烈なインパクトです。
鋭い苦味はやはり好き嫌い分かれると思いますが、これはこれで夏らしくていいじゃないですか。
味的には安易にキュウリでも合うでしょうが、ゴーヤを敢えて使うところが好きです(^^;)
それからこの薄切りの豚冷しゃぶが、これがまたすごく柔らかくて美味しいですね。
真空調理のレアチャーシューと同じ豚なのかな。良い肉使ってるのがわかります。

麺はさくらさん自慢のレギュラーと同じ極太麺ですね。
このつけ汁とは決してベストマッチとは言い難いですが、
さくらさんのアイデンティティとして、譲れない部分もあるのかなとも思いました。

なにしろピリッとしつつも、サラッと汗をかかずに食べられるのでありがたいですね。
意外とニンニクも効いているので、しっかりスタミナも付きそうです。
まさに夏の麺ですね。美味しかったです。ごちそうさまでした。

PICT0011-121.jpg
麺屋 さくら
半田市出口町1-45-16
11:30~14:00 18:00~21:00
木曜定休
TEL:0569-23-4741

関連記事
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[さくら
comment
ヨクさんへ
こんばんは。

ゴーヤは苦手な方多いですからね~。
言えば水菜に替えてくれると思いますよ。
豚しゃぶはかなり美味しいです!
冷しゃぶなのに、肉が固くなってないんですよね^^
2010/08/05 00:25 | | edit posted by くまお
こんばんは。

ネーミングには少しひかれますが、つけ麺にゴーヤは初めて見ました^^;

豚しゃぶは美味しそうですが、わたしにはゴーヤが無理そうです><;
2010/08/04 02:32 | | edit posted by ヨク
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/243-e985115c
trackback
