結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
中華そば屋 華壱(豊明市)3
148- 013-1

148- 014
冷やしそば(白醤油) 800円

8月に入り、厳しい暑さが続いていますね。こんな時は冷たい麺が食べたくなります。
各店それぞれ工夫を凝らした冷やしメニューを開発されてますが、
やっぱり「冷やし」と言えばここでしょう!豊明の華壱さんにおじゃましました。
「冷やし」の華壱さんとして、認知されてもう久しいですよね。

今回は白醤油でいただいたんですが、もう一口目からシビレますね。
なんで冷やしなのに、こんなに魚介の風味が薫るんでしょうか。
動物系素材から出た若干のトロミが掛かって、口当たりはとてもまろやか…優しいです。
またその優しさに反比例するかのような旨味の力強さが、余韻として長く口に残ります。
いやみの無い油分も流石のクオリティですね。
カドはまったく無いのに、コク・香り・旨味のキレ味が鋭い非常に締まった冷スープです。

麺もいいですよね。冷やされることで独特の強いコリッとした食感があります。
軽く炙られたチャーシューは、脂が少ない部位なのに柔らかく旨味が強いので
薄切りだけど、とても存在感のあるチャーシューですね。
きざみ海苔もネギも、和出汁が強く効いていることもあって
非常にスープとの相性がいいですよね。薬味以上のアクセントになっています。
味玉も意外と味がしっかり染みていましたが、これもこれで美味しいんですよね。

こんな余韻の強い一杯をいただくと、しばらく水さえも飲みたくない衝動に駆られます(笑)
温かいラーメンならともかく、冷たいラーメンでというところが凄いですね!
一口ひとくちスープをしみじみ噛み締めて、「美味いなぁ」と感じられる稀有な一杯です。
暑い夏はかえしを変えて、毎日でも食べたい極みの「冷やし中華そば」でした。
素晴らしく美味しかったです!ごちそうさまでした。

148- 011
中華そば屋 華壱
豊明市西川町長田1-18
11:30~14:00 18:00~22:00 (LO21:45)
火曜・第2第4月曜定休
TEL:0562-95-1331

関連記事
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[華壱
comment
はっちさんへ
どうも、お久しぶりです。
華壱さんの冷やしの素晴らしい所は、
冷えてても旨味や香りの良さが変わらないんですよね。
また猛暑が続くようですので、是非是非!
暑い時こそこの冷やしは絶品ですよ^^
2010/08/16 23:49 | | edit posted by くまお
ご無沙汰しております
すっかり、ご無沙汰しております。
華壱さん いいですよね。
白醤油の中華やまぜそばどれもおいしいですね。
冷やしも是非ともいただきたいのですが、
なかなかお邪魔できなくって・・・。
この記事拝見したら 何とかして行かなくちゃと思ってます。
2010/08/16 13:08 | | edit posted by はっち
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/245-1d14760e
trackback
