結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
まるぎん商店(岡崎市)11
149- 008-2

149- 012-2
冷やしまぜまぜ担々麺2010(8月限定) 850円

真夏の担々麺対決と銘打って、今月もまるぎんさんとばーばらさんの師弟対決ですね。
今回はまるぎんさんの方で、汁なしの「冷やしまぜまぜ担々麺」をいただきました。
昨年バージョンは食べてないので、まるぎんさんでは初冷やし担々です。

キレイなビジュアルですね。ラー油のオレンジが白い器にとても映えます。
担々ダレは胡麻の力強い風味に加えて、冷やし中華的な酸味が意外と強くて
コッテリとした胡麻の中にも、スッキリとした爽やかさがあります。
そしてじわじわと攻めてくるのが「辛味」ですね。
ラー油の鋭い辛味もあれば、痺れるような山椒の辛みもあって
食べ進めていくうちに、「甘」「酸」「辛」の三拍子が、
グッとひとつの味としてまとまっていくように感じました。

その強いタレの中に負けない個性を光らせるのは、平打ち麺と食感の強い各トッピングです。
麺は冷製仕上げで、キュッと締まった非常に強い麺ですね。
冷麺とまでは大げさですが、歯を押し返すような強靭なコシのある平打ち太麺です。
トッピングのピーナッツとクルトンは、それぞれカリッとした異なる食感が
ちょっとした食べる楽しみになっています。
そこにまるぎん名物粗挽きミンチが絡んで、旨味を加えてくれますし、
きゅうりが箸休めとして、いいフレッシュ感を与えてくれます。

「甘い」「辛い」「酸っぱい」はそれぞれ強いんですけど、
強いながらにバランスが保たれてるのは、さすがのまるぎんクオリティでしょうか。
女性にファンが多い味というのもうなずけますね。コクが深いです。
美味しかったです!ごちそうさまでした。

137- 014-1
まるぎん商店
岡崎市寿町13-20
11:30~14:00 18:00~22:00
水曜定休
※火曜日も営業日となりました。
TEL:0564-25-8578

関連記事
Posted by くまお
comment:2   trackback:1
[まるぎん商店
comment
はっちさんへ
こんばんは。毎度どうもです。

これは店主さんも見た目パスタをだいぶ意識してますね。
味も辛くもあり甘くも酸っぱくもありと、
いかにも女性に人気が出そうな感じですよ。

こちらは8月いっぱいの限定メニューですが、
汁ありの担々麺は通年食べれますので
岡崎にお越しの際には、是非是非!
2010/08/22 23:42 | | edit posted by くまお
これは おもしろいですね。
洋風パスタかと思ってしまいました。
オーナーさんの発想には驚かされますね。
機会があれば 味わってみたいけど、無理かな?
2010/08/22 22:31 | | edit posted by はっち
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/248-f5f3f05b
trackback
今日は二人でまるぎん商店さんにお邪魔しました。担々麺¥8001ヶ月ぶりの担々麺です。先日いただいたときと比べると赤みが少ないですかね。まろやかななかにも刺激的な辛さを感じ、途中から毛穴は開きっぱなし。日々進化を続けてる担々麺ですが、すでに安定というか完成し...
| ごは☆ブロ | 2010.08.20 15:28 |
