結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
らーめん 双葉(津島市)
151- 006-1

151- 007-2
ゴマ辛らーめん 700円

津島詣でです。まずは好来系の双葉さんにおじゃましました。
もちろん正統派のしょう油味も良いのですが、やはりこちらへ来たら1番人気のコレを!
双葉さん特製の「ゴマ辛らーめん」をいただきました。

薬膳ラーメンの「好来系」をいわゆる担々麺“風”にアレンジしたらーめんなんですが、
もはや双葉さんの看板メニューとなっているだけあって、絶妙なバランスですね。
自家製のゴマペーストで生み出されたゴマの豊潤なコクと、こちらも自家製の
ラー油等から来るキツ過ぎないまろやかな辛味の向こう側に、優しさが感じられます。
本来のスープが持つ、動物系や根菜類の旨味から来る優しさですね。

麺のほうは太めのストレート麺ですね。
しっかりとした食感ですが、強すぎない麺なのでゴマ辛スープとの相性は良いです。
スープをバッチリ受け止めてくれる麺に、ここでもバランスの良さを感じます。
トッピングはチャーシュー・メンマの定番に、モヤシとネギが加わります。
チャーシューは巻きチャーシューから変わったんですね。
先入観から丸くないチャーシューに違和感を受けますが(笑)
肉の旨味の強い美味しいチャーシューですね。
この一杯にはミンチよりチャーシューがよく似合います。
メンマもまた然りですね。細めの柔らかめメンマはこちらも好相性です。

実はゴマが強過ぎる本格的担々麺はあまり得意ではないんですが、
こちらの「ゴマ辛」はそれほど胡麻ゴマしてないのが、個人的にはツボにはまる味です。
ベースとなるスープの土台がしっかりしているんで、
老若男女問わず幅広い層で満足できるような、さすがの完成度だと思います。
自分みたいに辛さに弱い人でも、ノーマルなら問題ない辛さですし、
辛好きの方には辛味増量もできるので、食べ手を選ばないというのもポイント高いです。
美味しかったです!ごちそうさまでした。

151- 002-1
らーめん 双葉
津島市東柳原町1-46
11:30~14:30 18:00~21:30
月曜、第1・3木曜定休
TEL:0567-26-8399

関連記事
Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[津島市
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/251-9aead8ac
trackback
