結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
山之手 虎玄(豊田市)
158- 004-1
担担麺 800円

本格担々麺は、今まで実を言うところ得意ではないジャンルだったんですが、
この夏は美味しい冷やし担々など、変化球系の担々麺をいくつかいただいてみて、
ちょっと見方が変わりつつあります。以前より明らかに興味が沸くようになってきてますね。
そうなると必然的にこちらの担々麺を食べたくなりました。豊田の山之手虎玄さんです。
汁なしも気になりますが、今回は看板の汁あり「担担麺」をいただきました。

正直今までイメージを持っていた担々麺とは、食べる前から別物だなと感じました。
何が違うって、香りからもってまず全然違いますよ。
数種類の中華系香辛料がブレンドされた香りに、食べる前からハートを掴まれます。
一口含めば、こちらも香り豊かな深みのある胡麻の甘みが口に広がって、
またそれと同時に香辛料の刺激的な辛さが、胡麻の甘みをピリッと引き締めてくれます。
辛味のポイントでもあるラー油もこちらの自家製で、
刺すような唐辛子系の辛味と、痺れるような山椒系の辛味のバランスがクセになりそうです。
甘くて辛くて旨いですね!

麺は細麺です。備長炭を練り込んだ麺だそうですが、
まぁ備長炭はともかくとして、柔らかめの優しい当たりの麺ですね。
スープが主役の担々麺にとって、この控えめな感じは悪くないと思います。
ミンチも存在感は控えめかな。裏返せばスープの完成度がそれだけ高いということですけどね。
青菜や白髪ネギの瑞々しさは、濃厚なスープの中ではとてもありがたい存在です。
またスープの中に玉ねぎなどの香味野菜が混じっていて、時々口に当たるのも面白いですね。

担々麺の最近ハマる理由のひとつとして、ライスも抜群に合うんですよね。
こちらのライスは玄米入りのごはんです。これがまた特に合いますねー。
今更ながら作り込まれた本格担々麺に、Myブームが来てしまった感じです(笑)
汁なしも興味湧いてきましたし、オススメのおろしニンニク入りもまた食べてみたいですね。
美味しかったです!ごちそうさまでした。

158- 001-1
山之手 虎玄
豊田市山之手5-90
11:30~13:30 18:00~23:00
木曜定休
TEL:0565-41-5669

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[山之手虎玄
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/266-b331aa66
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。