結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺屋 あっ晴れ つけめん堂(東浦町)5
159- 021

159- 022
伊勢海老つけ麺(傾奇者) 890円(4ばか+200円)

前回ちょっとフライングでしたが、今回はしっかり堪能してきました。
オープン以来の思い切った大幅リニューアルを敢行された、あっ晴れつけめん堂さんです。
狙いは2点!今回新しくお目見えした1日10杯限定の伊勢海老つけ麺がひとつ。
もうひとつは、あっ晴れさん御用達の浅草開化楼と六厘舎TOKYOとの共同開発麺である
まさにPOPの文字通り「解禁」のブランド麺「傾奇者(かぶきもの)」です。

今まで採用されていた(現在も選択できます)「ふへん者」という麺も、
この傾奇者をベースに作られているので、見た目にはほとんど見分けがつかないですし、
基本は似てます。ただ味覚と食感両面で「弾ける」ようなイメージがこの麺ありますね。
きっちり締められた麺は、プルッとしたしなやかな「弾力」があって
噛み入れることで、小麦が本来持つ香りがフワっと「弾ける」ような強い風味が味わえます。
さすがブランド麺だけありますね。これだけ風味の強い麺はお目にかかったことがないです。

一方合わせるつけ汁は石鍋仕様に変更になり、熱々の状態で運ばれてきます。
今までのつけ汁の最大の特徴であったベジポタを惜しげもなく捨てて、
新たに開発された濃厚豚骨魚介のスープに完全シフトチェンジされました。
今回はさらに伊勢海老仕様でいただいたので、この海老風味が上乗せされた深い味わいですね。
濃度は以前よりも意図的に抑えてあるのかな。ベジポタが無い分直球勝負のつけ汁で、
ザラツキは多少感じますが、粘度は少なく比較的サラッとした口当たりでした。

麺はさすがに美味しいです。麺を食べるだけでも訪問する価値があると思います。
一方でつけ汁はどうだろうなぁ…。
美味しいのは間違いないんですけど、こじんまりとまとまった感じがして。
ここのほんのり甘いベジポタも個性的で好きだったので、
無くなってしまったのもちょっと残念ではありました。
まぁいずれにしてもこれからですね!「傾奇者」を使ったラーメンも始まりましたし、
新生あっ晴れつけめん堂さんに期待してます!頑張ってください。ごちそうさまでした。

159- 025
麺屋 あっ晴れ つけめん堂
知多郡東浦町緒川字三角35-1
11:00~23:00
不定休(公式ブログに休日情報あり)
TEL:0562-84-1555

※リニューアル情報詳しくは↓こちら
あっ晴れ公式ホームページ
 をご覧下さい。
店主さんブログ「あっ晴れ夢に向かって」 (移転されました)

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[あっ晴れつけめん堂
comment
>nobu@さん
こんばんは。
いやいや、そんな事ないですよ。美味しかったです。
ただ、前のベジポタも個人的には結構好きだったので
大幅な変更には少しとまどいましたね。
麺はさすがにブランド麺です。ひと味違いますよ。
2010/09/28 21:25 | | edit posted by くまお
こんにちは
つけめん堂、気になってました。
濃厚豚骨魚介は、サラッとしてるんですねぇ
くまおさん評価は、イマイチっぽいですね?
麺も気になりますね!
早く食べたいです。
2010/09/28 07:02 | | edit posted by nobu@
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/267-0eaa156c
trackback
