結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
まるぎん商店(岡崎市)12
159- 111

159- 113
大人のシブメのアゴ出汁濃厚ら~麺 800円 【期間限定・1日10杯】

岡崎のまるぎん商店さんにおじゃましました。
いつもまるぎんさんの限定ものは、数量限定なく提供してくださるんですが
今回は1日10杯と少し高めのハードル設定ですね。越えるために平日ですが張り切りましたよ。
いただいたこの「アゴ出汁濃厚ら~麺」は、今年3月の月限定で大好評だった
「濃い口煮干しそば」のトビウオ干し(通称アゴ)バージョンですね。見た目も似てます。

味も似たような感じになるのかなぁと思ってたんですが、これがビックリですね!
大人のシブメだなんて全然!アゴってこんなに優しい味でしたっけ?
食べ手を選ぶようなクセの強い食材のイメージが、180度変わるぐらいの品の良さですね。
エグミどころか、丸くてふんわりとした余韻の残る味です。
動物系の濃度はトロトロな相当の濃さで、本来なら重たく感じそうなスープのところを
アゴ出汁がフワっとまとめて、旨味ごと昇華させてくれるようなイメージかな。
煮干の時は強いもの同士がぶつかって、結果まとまってたような印象でしたが
これはぶつからずにあくまで動物系を主として、アゴが優しくまとめる良妻という印象でした。

合わせる麺は平打ち麺、切り刃10番だそうです。
もちもちした食感とつるつるとした喉越しが楽しめる良い麺ですね。
濃厚イコール太麺バンザイみたいなイメージもありますが、
あまり太過ぎてもこちらの場合、せっかくのスープ自体の品を損なう感じもするので、
個人的には、平打ちでこの太さ…ちょうどイイと思います。
二号ばりのゴツいチャーシューも美味しいですね。炙り仕様で香ばしくも柔らかいです。
玉ねぎは今回も重要なアクセントとなっていますね。コリコリのメンマも純粋に美味しいです!

今回の限定は、次の企画メニューとの関係もあるそうで
文字通りの“短期限定”“数量限定”となりますが、それだけに価値も高い一杯となりました。
特に春に「濃い口煮干しそば」を食べて美味しいと思った方は、
ぜひこれは食べていただきたいですね。比較することでまた違った美味しさがあると思います。
美味しかったです!ごちそうさまでした。

PICT0034-41.jpg
まるぎん商店
岡崎市寿町13-20
11:30~14:00 18:00~22:00
水曜定休
TEL:0564-25-8578

関連記事
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[まるぎん商店
comment
nobu@さん:
毎度です。
美味しかったですね~。個人的には煮干よりも好みでした。
期間延長してもらえると嬉しいんですけどねぇ~f^_^;
2010/10/06 21:56 | | edit posted by くまお
うまかったですね!
もう一度、食べに行きたい味ですよね♪
2010/10/06 06:47 | | edit posted by nobu@
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/271-ca1d2d34
trackback
