結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
とんこつ名人 かつみ屋(豊田市)
160- 021-1

160- 022-1
とんこつらーめん 650円

豊田シリーズも今回でとりあえず一区切りになりそうです。
中京大学豊田キャンパス近くのかつみ屋さんにおじゃましました。とんこつ専門店です。
中京大に近いということで、アスリートからも人気があるようですね。色紙もいっぱいです。
メニューは大きくデフォの「とんこつ」「辛口」「とんこつ担々麺」の3種ですが、
今回はオーソドックスに普通の「とんこつらーめん」を麺「かた」でいただきました。

細かな背脂浮くトンコツスープは、非常にまったりとしたコクがあります。
でも臭みもなくて全然しつこくないですね。濃度もあって程よい乳化加減のスープです。
決して巷にあふれる「ライト豚骨」とは違いますね。スープに厚みがありますよ。
聞けば、隠し味的に鹿児島産の軍鶏を少し配合してるそうで、
これがどうやらスープに深みとまろやかさを与えてるみたいですね。
ちょっと久々にヒットのとんこつスープかも!美味しいです。

麺にもこだわってるようですね。自家製麺だそうですがキレの良い麺ですね。
麺の歯応えも良くて、「かた」でも十分「ばりかた」級の歯応えを味わうことが出来ました。
歯応えと言えばキクラゲも細長い麺のようなカットで、こちらもコリコリの食感です。
チャーシューは嬉しい大判サイズですね。箸でつまめばホロホロ崩れる柔らかさです。
ほんのり生姜の風味が効いていて、「旨い」チャーシューですね。
あと面白いのが海苔!ここの海苔は溶けます(^^)
この溶けた海苔がまた面白いアクセントになりますよ。是非急いで食べずに溶かしてみて下さい。

いつも「九州豚骨は裾野が広いので難しい」って思ってますが、
その難しさの中にも、こういったキラリと光る一杯にめぐり合うのも食べ歩きの醍醐味ですね。
正直今回は驚きました。もっと評価されていいお店だと思います。
唐辛子を練り込んだ赤玉麺は怖くて今回は頼まなかったんですが、
辛口とんこつやとんこつ担々麺も、評判がいいようなのでまたチャレンジしてみたいですね。
つけめんも気になるなぁ。近ければ通うところなんですけどね。
美味しかったです!また来ます。ごちそうさまでした。

160- 019-1
とんこつ名人 かつみ屋
豊田市貝津町鉄炮迫28-1
11:30~15:00 18:00~22:00
月曜定休
TEL:0565-46-5599

関連記事
Posted by くまお
comment:6   trackback:1
[豊田市
comment
自分はつけ麺の方が好きです!

魚介豚骨のつけ汁ですよ
2013/09/04 21:51 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/06/07 21:34 | | edit posted by
むぎさんへ
こんばんは。お久しぶりですね。
コメントありがとうございます。

本場九州のむぎさんからも気に入られたなら、
かつみ屋さんも嬉しいでしょうね。本物ですね。
私も思い立って行くには、ちょっと距離があるんですけど
近いうちに再訪したいですね。それだけの魅力がこちらのラーメンにはありましたよ。
2010/11/10 00:43 | | edit posted by くまお
おひさしぶりです

私もようやくかつみ屋さんにいくことができました

麺にこだわっているだけあって私もここの麺に惚れました、豊田の豚骨の店では1番だと思います
ただ自宅から遠いのが残念ですが、思い立ってでも行きたい店になったことはいうまでもありません
2010/11/09 17:40 | | edit posted by むぎ
よしいさんへ
こんばんは、どもです。
全然。バックナンバーでも、いつでもどこでもコメントOKです。
赤玉そんなに辛くないんですね~。じゃあ食べれそうかな。
焼き石もあるんですね。いいですね!
かつみ屋さんはかなり気に入ったんでまた行きますよ。

なな家さんもいやし屋さんもだいぶ間が開いたんで、
久しぶりにおじゃましたいですね~。
ありがとうございます!また落ち着いたら豊田市ゆっくり攻めてみます。
2010/11/07 00:46 | | edit posted by くまお
今更コメントすいませんm(_ _)m
赤玉は全然辛さ感じませんよ~
つけ麺は味を変化できたり、焼き石いれれたりアイディアのあるつけ麺でした。
またぜひなな家さんやいやし屋さんなど豊田市いらしてくださいm(_ _)m
2010/11/06 01:13 | | edit posted by よしい
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/275-32b06213
trackback
久し振りというか、ようやく2回目の「豚骨ラーメン」店の紹介です名古屋市名東区にある「一番軒」さん ここは名古屋市郊外にあるにもかかわらず、いつも満員の人気店です 私は2
| 麦之助JAPAN | 2012.11.04 18:02 |
