結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
三河ラーメン 日本晴れ(岡崎市)2
162- 012-1

162- 014-1
三河式醤油 800円

久しぶりに岡崎の日本晴れさんにおじゃましました。
それにしても盛況ですね。この辺りもラーメン激戦区となって、
古参であるこちらもダメージを受けてないか勝手に心配してたんですが、
まったくの杞憂でした(笑)ピークを過ぎても客足が絶えないですね。
日本晴れさんはどちらかというと豚骨スープのほうがメジャーですが、
今回は清湯スープのほうから、「三河式醤油」をいただきました。

地産地消がモットーであるこちらのお店は、使う食材は極力地元の物にこだわられています。
この清湯スープは三河赤どりを使用しており、香味油と共に鶏の旨味が強いスープです。
さらに魚介出汁が強く効いているので、あっさりだけどコクの深い仕上がりになっていますね。

麺は中太の平打ち麺ですね。滑らかな麺肌が旨味の強いスープによく絡みます。
あと最大の特徴でもあるのが一口大にカットされたキャベツ!これが本当に良く合うんですよ。
芯を外してあって固い部分がないのがまず嬉しいですし、
ちょうどいいシャキシャキ感&柔らかさの、絶妙な火の通り加減ですよね。
甘くて美味しいまさに主役級のキャベツですよ。
チャーシューも厚みは1cm弱ありますね。箸で崩れるホロホロの“柔・旨”チャーシューです。

客層は年齢層問わずで、年配のお客さんが多いのもうなずけるラーメンですね。
卓上は、辛もやしに紅しょうがと完全に豚骨セッティングだけど、
風味豊かなこの和風ラーメンが、店の屋台骨を支えていると改めまして再認識しました。
これはまた、未食の塩も食べに来なくちゃね!(^^;)
いつ来ても細やかな接客で、気持ちよく食事が出来るお店です。
末広さんやまるぎんさんと並んで、岡崎のラーメン黎明期を支えた
日本晴れさんの風格さえも感じられるラーメンでした。
美味しかったです!ごちそうさまでした。

162- 010-1
三河ラーメン 日本晴れ
岡崎市上和田町字南屋敷2-1
11:00~22:30
年中無休
TEL:0564-52-5988

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[日本晴れ
comment
なつめさん:
こんばんは~。
空がきれいだったので、お店の名前にちなんで意識して入れてみました。
伝わって良かったです^^

そうです、そうです!
移転前はラーメン屋らしからぬ、洋館のような外観でした。
移転してからもうだいぶ経ちますけどね。
是非岡崎にもいらして下さいね。オススメのお店たくさんありますよ☆
2010/10/16 00:19 | | edit posted by くまお
おはようございます
きれいな「日本晴れ」の下の写真が素敵ですね~

このお店って前は異人館みたいな造りだったお店ですか?
そういえば移転したとかしないとか聞いた事があったかな…

又岡崎方面も行かなきゃ、ですねv-238
2010/10/15 09:34 | | edit posted by なつめ
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/276-9c952abf
trackback
