結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
知多化亭(阿久比町)
164- 007-1

164- 008-1
醤油とんこつらーめん 650円

知多半島道路阿久比インター近くの知多化亭さんにおじゃましました。
半田開化亭の姉妹店で、本家の三河開化亭からは孫店舗ということになるのかな。
場所は以前マンガ喫茶だったところで、店内はテーブル席も多くあり広々とした雰囲気です。
メニューは本家と同様に、醤油とんこつと塩とんこつの2枚看板で
今回は知多のたまり生醤油を使用してるという醤油のほうをいただきました。
ちなみに背脂が2倍マシまで無料で増量できますが、まぁ普通で。

表の看板で「知多濃厚とんこつらーめん」とあるように、濃厚さをウリにしてるようですが…
どうですかねぇ…自分の基準では濃厚ではないですね。きわめてライトな豚骨スープです。
濃厚じゃないが故に、相対的に醤油が立っているような印象です。
これなら背脂マシにしたほうが良かったかな。アブラはそれほど強くないですね。
醤油ダレはさすがの知多のたまり醤油で、醤油自体の旨味は感じられました。

麺は醤油味でもとんこつ仕様の細麺で、茹で加減は選べます。
麺の印象は悪くなかったですが、茹で加減うんぬんよりも、
この醤油味なら、もう少し多加水の太い麺をチョイスできると嬉しいかな。
チャーシューは旨味たっぷり美味しいですね。知多半島豚の面目躍如といった所でしょうか。

全体的にはベースのスープにもう少し力強さが欲しいなぁという印象ですね。
必然的に卓上の揚げニンニクや辛味噌を頼る結果となりました。
醤油の旨味がカバーしてくれますが、想像するに塩味だと少しパンチ不足かもしれません。
有料ですがバターのトッピングがあったのも、なるほどと思ってしまいました。
お店は広くて清潔だし、ハード面は素晴らしいですし、
飲み物にセイロン産紅茶を使うなど、斬新な面も見られましたので
肝心のスープのブラッシュアップに期待したいと思います。ごちそうさまでした。

164- 003-1
知多化亭
知多郡阿久比町卯坂米山2-16
11:00~22:00
無休
TEL:0569-47-0898

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[阿久比町
comment
のんちーさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
知多化亭さんのあぶりチャーシュー麺ですか~。
地元知多半島の豚さんチャーシューは美味しかったので、
炙ったらまた香ばしさがプラスされて、さらにおいしそうですね。
塩とんこつ味もまだ食べたことないので、
また阿久比の方に行ったときに寄ってみますね。
情報ありがとうございました。
またお気軽にコメントくださいね♪よろしくお願いします。
2010/12/21 00:28 | | edit posted by くまお
知多化亭

初めまして。 ブログを見て 知多化亭に行ってきました
限定品のあぶりチャーシュー麺を塩とんこつで背油も麺も普通で 頼みました
最初にスープを飲んだのですが一口目がの匂いがすごくしたんですけどその後は慣れたのかあまりしなかったです あぶりチャーシューは大きくて 見た目クドそうだったけど意外に脂っぽくなく香ばしさがあっておいしかったですよ くまぶろさんも食べてなかったら食べてみて下さい
2010/12/20 17:26 | | edit posted by のんちー
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/277-804ad8b7
trackback
