結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺家 烈 安城美園店
165- 003-1

165- 004-1
チーズ担々麺 890円

担々麺があまり得意じゃなかったので、しばらくスルーしていたお店だったんですが
最近担々麺へのMyブームが来ていた流れでおじゃましました。担々麺で有名な烈さんです。
前は支店がいくつかあったんですが、今は住宅地にひっそり佇むこちらだけとなったようですね。
看板の担々麺は、昔から変わらず「赤担々麺」「黒担々麺」「チーズ担々麺」の3種類ですが
やっぱりここは、烈オリジナルの「チーズ担々麺」をいただきました。
ちなみに辛さは5段階から選べますが、標準の1辛で自分は十分です。

チーズ担々麺は看板の赤担々麺にチーズをトッピングしたもので、
チーズが混じる前のスープの味は、最近の担々麺トレンドの
濃厚でスパイシーなものとはまた違った、やや酸味の効いたさっぱり目の味わいです。
そこに上手いことチーズが、まろやかなコクを与えてくれるんですよね。
担々麺にチーズって一見イロモノなんですが、決してそんなことななくて
やっぱり長年地元の人に愛された計算された味なんですよね。
むしろチーズが入ってこそ完成する担々麺に思います。

合わせる麺は中細のストレート麺で、茹で加減はかなり柔らかめです。
個人的には担々麺はやわい麺のほうが好きなのでOKです。
トッピングのミンチや白髪ネギは特に思うことはないですが、
チーズとの絡みがそれぞれまた面白かったりします。

当然ライスが合うので、ランチタイムのライス食べ放題は嬉しいですね。
漬物も自由なんですが、この中のザーサイが旨いです。
薄切りで歯応えも良く、いい箸休めになりますよ。

やっぱりここは、安心して食べれる街の担々麺屋さんです。
この味を継承する暖簾分けのお店もオープンしてますが、
「烈」の屋号はもうここだけなので、もはや愛すべき守るべきお店となりました。
時代の流れはありますが、変わらない味があったっていいですよね。
美味しかったです。頑張ってくださいね。ごちそうさまでした。

165- 001-1
麺家 烈 安城美園店
安城市美園町1-26-18
[月~土] 11:00~14:30 17:30~23:30(L.O)
[日・祝] 11:00~21:30(L.O)
木曜定休
TEL:0566-72-0859

関連記事
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[安城市
comment
にゃあさんへ
こんばんは~。
烈さん行かれたんですね。
初チーズ担々麺、気に入っていただけたみたいで良かったです\(^^)/
ピリ辛の担々麺は、これからの季節もってこいですね。
チーズだとごはんinも、リゾットっぽくなってさらに美味しいですよね!
また食べたくなってきました(笑)
2010/10/18 23:01 | | edit posted by くまお
行っちゃいました!
昨夜、ちょっと肌寒かったこともあり、食べに行っちゃいました(^_^)v

チーズ坦々麺、初めてでしたが、美味しかったです☆
最後はスープにごはんを入れて、完食でした。暖まりました~。
2010/10/18 17:53 | | edit posted by にゃあ
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/278-b8afb876
trackback
