結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
コラーゲンらーめん 燕(豊明市)
165- 008-1

165- 010-1
参鶏湯麺(サムゲタンメン)・塩 700円

豊明の燕さんにおじゃましました。
オープンしてもう1年経つそうですが、今までご縁が無く初訪問になります。
こちらのお店はラーメンだけじゃなく、一品料理も充実していますね。
雰囲気も何となく酒が飲みたくなるような雰囲気なので、
オススメの塩もつなどつつきながら、一杯やりたい気分になりましたが(^^)
まずは今回はラーメンを。韓国料理サムゲタンをアレンジした
このお店の看板メニュー「参鶏湯麺」を塩味でいただきました。

「コラーゲンらーめん」の別名通り、岐阜県産の赤丸鶏をふんだんに使ったというスープは、
いわゆる鶏白湯の白濁スープで、まろやかな口当たりのいいスープです。
「参鶏湯」の「参」は高麗人参のことで、確かに後味に薬膳ぽい香りが残ります。
卓上の高麗人参酢は当然ながら非常に相性がいいので、早目に入れてもいいですね。
入れるとスープの輪郭がハッキリして、味がグッと引き締まります。オススメです。

その他スープ以外の麺や具材は、割とオーソドックスですがなかなか粒揃いです。
麺は中細のストレート麺で、サクッと食べれる控えめな主張の麺ですね。
チャーシューは「日本一おいしい」という自信作だけあって美味しいですよ。
ロールタイプで特に脂の部分の旨味が強くて、適度な柔らかさと食感があります。
メンマは厚みこそはないものの、コリコリとした食感を楽しめました。

やっぱり薬膳料理をベースにしてるだけあって、身体に良いものをいただいた感じです。
ほんのり身体が温まった感じがしたので、もっと寒い冬にいただくと更に良さそうですね。
このスープをベースにした「しお台湾」や「台湾まぜそば」も気になるので
またおじゃまします。美味しかったです。ごちそうさまでした。

165- 006-1
コラーゲンらーめん 燕
豊明市大久伝町南17-17
11:30~14:00 18:00~23:00
※スープが無くなり次第終了
火曜定休
TEL:0562-95-0087

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[豊明市
comment
なつめさんへ
こんばんは~。
燕さんも行ってきましたよ(^^)/

「参鶏湯麺」は、優しくもなんか元気になるラーメンですよね。
ここの所の朝晩の冷え込みで、ちょっと風邪気味っぽい感じだったんですけど
これ食べたらいつの間にか気にならなくなってました。

詳しくは知らないんですけど、名古屋のどこかでやってて
去年豊明に移転されたみたいですね。
最近雑誌などに取り上げられることも多くなったようで
お客さんも増えてきてるみたいですよ。
でも、そうなんですよねー。悩ましいところです(笑)
2010/10/19 21:17 | | edit posted by くまお
おはようございます
燕さんへ行かれたのですね~(^^)v
自宅から近くて、店内が広いから余り混まないので好きなお店の一つです。
「参鶏湯麺」はおいしいですよねー スープを飲むと老体に効いているぞ~って気がしてきます
  店主さんはどこか他の場所でやっていて、こちらへ来たと伺いましたが違うかな~?
もう少し流行っても良いお店だと思うけど、あまり流行ると気楽に食べられなくなるし、流行らないと無くなっちゃうし、
難しいな~
2010/10/19 09:37 | | edit posted by なつめ
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/279-bcec16b4
trackback
