結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
一風堂 SHIROMARU-BASE 金山店(名古屋市中区)
169- 013-1

169- 015-1
特濃ラーメン 700円

今年に入って平針・栄と、続々と名古屋にOPEN攻勢を掛けている一風堂さんですが、
その中でも注目の新業態店、金山のSHIROMARU-BASEさんにおじゃましました。
場所は金山の「かに本家」の隣りになります。駅からもすぐ近いですね。
ポスターは迷彩柄、キャッチコピーは「草食男子にドロップキック」だそうです(笑)
基本のスープは1種類のみ、その名も「特濃ラーメン」をいただきました。

一風堂創業当時の「原点の味」が楽しめる店というのがコンセプトのようですが、
現在の一風堂スープのイメージとは全く違うスープに仕上がってます。
「特濃」という言葉はちょっと違和感がありますが、確かに濃いです。
そして粉っぽくて、甘くて、重いです。
粉っぽさは微妙に不自然ですが、骨の髄まで砕けてスープに溶け出ていると考えれば、
このザラザラ感は仕方がないところなのかな。ずっしりとした豚骨の味は出ています。
甘みは、脂からと化学的なものからでしょうか。
脂の甘みは嫌いじゃないけど、相応に重たくなるので飲むには少し厳しいかな。

麺はいわゆる博多バージョンの極細麺です。
バリカタで頼みましたが、歯切れの良さというよりは噛みながら味わう麺ですね。
もう少しコリッと食べられるほうが好みですが、こういう麺もまたアリかも。
具材は小さめのチャーシューとネギのみです。
具はシンプルでいいと思うんですが、それならばコスパをもう少し頑張ってほしいかなぁ。

「一風堂」というブランドが、こんなスープを作りましたという点では
非常に興味深く面白かったです。オリジナリティもありました。
清潔感のあるオシャレな店内、接客の抜かりの無さなどはさすがに「一風堂」ブランドです。
これからの展開にまた注目ですね。ごちそうさまでした。

169- 011-1
一風堂 SHIROMARU-BASE 金山店
名古屋市中区金山2-16-22
[日~木] 11:00~翌2:00 [金・土・祝前日] 11:00~翌3:00
年末年始他無休
TEL:052-324-5512

関連記事
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[名古屋市中区
comment
nobu@さんへ
こんばんは、毎度です。
「百聞は一食に如かず」ですから、
ぜひご自身で「特濃」確かめてみてください。
まぁ駅から近いしいつでもやってるので、そう慌てなくてもいいと思いますよ。
替玉は20円でした~。
2010/11/10 00:33 | | edit posted by くまお
おはようございます。
特濃という言葉に引かれ続けて入るものの
まだ行けていないお店です。
重たいってのを早く自分の下で味わいたいです。
替え玉20円ってのは終了してましたか?
2010/11/09 07:52 | | edit posted by nobu@
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/287-fc16ddc8
trackback
