結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺屋 誠(名古屋市中川区)
170- 005-1

170- 006-1
塩そば(煮玉子トッピング)720+100円

はんつ遠藤さん執筆のラーメン本「ラーメンマップ愛知」で表紙を飾った「塩そば」です。
こちらを求めて八田の麺屋誠さんまでおじゃましました。
丼との対面は嬉しかったですね。この画が見たかったんですよ。
もちろん評判高い煮玉子をトッピングで付けていただきました。

透き通った黄金色スープを一口いただけば、
ふくよかな動物出汁や魚介出汁の中に、しっかりと光り輝くのが海老の風味です。
中央に鎮座する海老粉を崩すと、その風味はより著明に現れます。
ダイレクトに味覚と嗅覚を刺激するこの風味は、海老好きにはたまらないですね。
じんわりというよりは、ただただストレートに「旨い」です。
若干タレは強めで油も結構入るんですが、海老を中心とした魚介の旨味が負けてないので
鶏を中心とした動物系と合わさった、はっきりとした旨味が体感できると思います。

麺は中細のストレート麺です。プツンと切れる歯切れの良さが心地よいですね。
チャーシューはしっかりした食感のタイプです。
ごく控え目な味付けがこのスープにふさわしいチャーシューですね。
メンマもコリコリしつつも食べやすいです。
煮玉子は火加減完璧です。つるんと喉を通る食感に思わずニヤけてしまいます。

無化調ながらも旨味の強さが半端じゃないですね。直感的に「旨い」一杯です。
海老好きの方はもちろん、広い層にオススメできる「塩そば」でした。
対極にあるもうひとつの人気メニュー「牛すじまぜそば」もまた次の機会にぜひ!
美味しかったです。ごちそうさまでした。

170- 001-1
麺屋 誠
名古屋市中川区横前町54
11:30~14:00 17:30~22:00(日祝~21:00)
月曜定休 月1回日曜日不定休
TEL:052-411-9905

関連記事
Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[名古屋市中川区
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/289-e5b96ebc
trackback
