結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
らーめん 菜心庵(名古屋市東区)
172- 019-1

172- 022-1
海老そば 700円

巷で話題の新店、菜心庵さんにおじゃましました。「さいしんいおり」と読みます。
みんなで庵(いおり)を囲むような場になってほしいという願いから名づけられたそうです。
平田町交差点から南へ1本入った路地裏に佇む、まさに隠れ家的お店ですね。
客席は馬蹄形のカウンターと小さいテーブルのみの小じんまりした感じですが、
奥をのぞけばキャパ以上の広い厨房に、コック服のご主人が腕を振るう風景は、
背の高い椅子と共に、どことなくラーメン店らしからぬ格式の高い雰囲気を感じます。
この日のメニューは「海老そば」「支那そば」「胡麻味噌バター麺」「サルサ」の4種類で、
正統派か変化球か迷いましたが、正統派のほうから「海老そば」をいただきました。

出てきた丼は例の四角い丼じゃなくて少し残念でしたが(^^;)、実に雰囲気があります。
見た目は美しく・スープはとても熱くと、色彩と温度をとても大切にしているのが伝わります。
海老の香り方は想像よりも軽くふわっとした感じですね。
散りばめられた桜海老の香ばしい風味が、出しゃばり過ぎずに適度な余韻を残してくれます。

麺は細麺・中麺・平打ち麺の3種の中から、細麺をチョイスしました。
あっさりで風味の軽いスープとの相性は、細麺が一番いいかもしれませんね。
ただ柔らかく伸びるのも一番早いと思うので、その辺りを考慮しての選択制なのかな。
トッピングは海苔を台座に、ゆで海老2尾と煮玉子半分・ナルトが乗ります。
チャーシューは無かったですけど、この辺の仕様は流動的なんでしょうか。
海老はさすがにプリップリの食感ですね。煮玉子も黄身が流れ出すほどのトロトロ加減です。
ホテル出身というご主人の仕事ぶりが光りますね。

非常にご主人の技術の高さと真面目さが映された正統派「海老そば」でした。
他のメニューでは、トマトベースの変化球系「サルサ」が人気らしいんですが、
この真面目な仕事ぶりのご主人が作る創作らーめんには、俄然興味が沸きましたね。
美味しかったです。次は変化球系でまたおじゃまします。ごちそうさまでした。

172- 016-1
らーめん 菜心庵(さいしんいおり)
名古屋市東区泉3-4-23
11:00~15:00 17:00~22:00
月曜定休(祝日の場合は翌日休)
TEL:052-508-9460

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:4   trackback:0
[名古屋市東区
comment
ラーメン少女さんへ
いえいえ、全然(^^)
参考にしていただけたら嬉しいです。

藤が丘の半蔵さんは、前より美味しくなったって聞いたので
またおじゃましたいなぁと思ってたんですよ。
伊勢海老を使ったメニューが評判ですね。
普通の魚介豚骨もありますのでお好きなほうをどうぞ。
藤が丘のミスドの裏です。また感想聞かせてくださいね♪
2010/11/19 22:29 | | edit posted by くまお
なつめさんへ
こんばんは~(^^)
いつも「おはようございます」が「こんばんは」でスミマセン(^^;)

さすがなつめさん!チェック早いですね!
実はTV取材が入るという情報を聞きました。
今は「路地裏の隠れた名店」ですが、
このレベルなら間違いなく近いうちに
「行列の出来る人気店」になるでしょうね。
雰囲気もいいですよね。ラーメン店なのに
ちょっとオシャレして行きたい感じですよね。
2010/11/19 22:13 | | edit posted by くまお
ありがとうございます!
回答してくださり光栄です(:_;)☆
藤が丘の半蔵さんにまずは
今度の休みに行ってみたいと
思いました!(^O^)
行ったら感想を書きますので、
またよろしくお願いします♪
2010/11/19 20:25 | | edit posted by らーめん少女
おはようございます(^^)v
こちらのお店、ホントちまたで話題ですよね~
割と早い段階で伺っておいて良かった(*_*;
そんなに広い造りではないから、きっと人気になったら
待ちになっちゃう、よね~ って感じのこじんまりした
お洒落なお店ですよね
おまけに美味しくて美しいラーメン、って感じで
お気に入りのお店ですv-10
2010/11/19 09:50 | | edit posted by なつめ
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/292-c37e68fb
trackback
