結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺屋 らいこう(刈谷市)
173- 054

173- 055
濃厚柚醤油ラーメン 750円

過去最高濃度のつけ麺で今年前半の地域ラーメン界の話題をさらった、
三河つけ麺界の黒船「らいこう」さんが、刈谷駅前に早くも2号店をオープンです。
「カレーうどんかいこく」から数えると3号店とも言えるのかな。
黒を基調とした落ち着いたシックなお店ですね。
お目当ては、一ツ木のお店にはなかったラーメンメニューです。
その名も「濃厚柚醤油ラーメン」をいただきました。券売機は下のほうなのでご注意を。

玉ねぎと良質の豚肉を煮込んで作り上げたというスープは、
まるでカレーうどんのような強いトロミがあります。
こちらの系列のドロッドロつけ麺程じゃないですが、極めて異質なトロミですね。
これがどんなにレンゲを回しても、トロミが弱くなることはないんですよね。
なのでダレることもなく、普通のあんかけ物以上にスープが冷めにくく、
最後まで熱々で食べられます。まさにこれからのシーズンにもってこいのドロスープですね。

またその名の通り鮮烈に感じるのが、まさしく柑橘類「柚子」そのものの風味です。
このドロスープにどうやったらこんなに効くのかと思うぐらい、
強く香る爽やかな柚子が、もったりした中に不思議な爽やかさを演出してくれています。

麺は林製麺製の極太麺です。強いスープに負けないもっちりした食感は、
どことなくうどんチックで、個性の強いスープに負けない存在感を示しています。
チャーシューは、バラ肉の肉厚炙りチャーシューが1枚。柔らかくもしっかり食べ応えあります。
他のメンマやもやし等の具材はのまれがちで、やはりここでは存在を示すことは難しいかな。

いわゆる濃厚豚魚介の流行味の延長ですが、ここまでの濃度というか粘度のあるスープは
他所でお目にかかれるものではなく、つけ麺同様「一食の価値」があります。
さらに柚子の利かせ方がハンパじゃなくて、それががまたオリジナリティとして光っている、
不思議な魅力を持ったオンリーワンの一杯でした。
これはハマる人はハマると思います。つけ麺に代わりブレイクする可能性が大いにありますよ。
個人的にも全然アリです。美味しかったです。ごちそうさまでした。

173- 051
麺屋 らいこう
刈谷市桜町4-5-1
11:30~14:00 18:00~22:30
日曜定休
TEL:0566-21-2808
系列店:つけ麺 らいこう

関連記事
Posted by くまお
comment:10   trackback:3
[らいこう(桜町)
comment
ヨクさんへ
いえいえ~。わざわざ訂正ありがとうございます。
ちょっと安心しました(*^^*)

熱々のラーメンなので、寒い日に食べると身体があたたまりますよ♪

2010/11/21 22:09 | | edit posted by くまお
にゃあさんへ
こんばんは~。
にゃあさんも行かれましたか。チェック早いですね~。

本当に最後までアツアツですよね~。
もっとメチャメチャ寒い日に改めて食べてみたいですね。

しかし駐車場には皆さん苦労してますね・・・(^^;)
駅前なので一番アクセス良いのは電車ってことになりますね。
2010/11/21 22:03 | | edit posted by くまお
nobu@さんへ
nobu@さん、ウヒョヒョじゃないですよ。(苦笑)
良識に任せますので、よろしくお願いします。
個人的見解としては、買い物のついでという名目ならOKだとは思いますが。。。
2010/11/21 21:58 | | edit posted by くまお
こんにちは。

ちょっと語弊を招く言い方をしてしまったようですみません^^;
お店の駐車場がないので、アピタに用事があるときにそのついでに行けるかなとか思っただけでした。
らいこうさんにお邪魔するためだけにアピタに停めたりはしませんので~。
2010/11/21 17:07 | | edit posted by ヨク
ホットな1杯
ちょっと前に食べに行きました~。

ラーメンで温まる前に、駐車場さがしでオロオロしてあたたまってしまいました。

冬にぴったりな一杯ですね。
今度は刈谷に用事があるときに行きたいです(^_^;)
2010/11/21 16:16 | | edit posted by にゃあ
情報ありがとうございます。
ヨクさん、良い事聞きました。ウヒョヒョ(笑
くまおさんご忠告を胸に、らいこうプランを熟考してみます
限定ではないので、のんびりしてますが
とっとと行って来たいと思ってます。

2010/11/21 06:35 | | edit posted by nobu@
ヨクさんへ
こんばんは~。毎度どもです。

ヨクさんも企んでますか!(^^;)
このラーメンは面白いですよ。リピートするかは別として
「一食の価値」はあると思います。

駐車場は・・・それ言っちゃダメですよ(笑)せっかく黙ってたのに(^^;)
アピタからは歩いて行ける距離ですが、ダメですよ。
コインパーキングを利用しましょう^^
2010/11/21 00:27 | | edit posted by くまお
nobu@さんへ
こんばんは。毎度どうもです。
これたぶん、nobu@さん好きだと思いますよ。
是非さっさと食べに行ってください(笑)

お店の駐車場は無かったですね。
近くのコインパーキングに停めるのが無難だと思います。
ちなみに刈谷駅からは徒歩でいける距離ですよ。
2010/11/20 23:55 | | edit posted by くまお
こんばんは。

正直らいこうさんのつけ麺にはあまり食指が動かなかったのですが
此の一杯は是非食べてみたいなと企んでおります。
たしか駐車場はないんですよね。
近くのアピタに停めたら・・・だいぶ距離はありそうですね^^;
2010/11/20 23:49 | | edit posted by ヨク
うまそうですね!
大好きなキーワード満載の一杯ですね
ドロドロ良いですね!
さっさと食べに行きたいです
ところで、ここは駐車場無しでしょうか?
2010/11/20 10:29 | | edit posted by nobu@
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/293-92cac1c2
trackback
刈谷市・麺屋 らいこう に行って来ました。 こちらは先日訪問しました、つけ麺 らいこう  の2号店 になります。 10月25日にオープンしたばかりの新店です。 濃厚柚醤油ラーメン(¥750) そうそう、これが食べたかったんですよ。 見
| ソラトブ ドンブリ in 愛知 | 2010.11.20 14:25 |
今日は以前から気になっていた『麺屋 らいこう』さんに、二人でお邪魔しました。駐車場がないので近場のパーキングに停めてお店へ。本日の駐車場代・・・¥200美味しいラーメンが食 ...
| ごは☆ブロ | 2010.12.19 11:43 |
管理人の承認後に表示されます
| | 2015.10.11 11:58 |
