結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
拉麺 みやち家(安城市)
178- 008-1

178- 010-1
チーズ担々麺1辛 850円

安城市箕輪町のみやち家(みやちけ)さんにおじゃましました。
場所は時々通るところなんですが、伺うのは初めてですね。
老舗洋食店メゾン・ド・ヌーヴォーさんの近くになります。
店主さんを含めスタッフは女性だけだそうで、清潔感のある気持ちの良いお店ですね。
こちらは担々麺で西三河ラーメンの一時代を築いた、「烈」さんの姉妹店ということなので
やっぱりこの系列ならば、自分の中で定番の「チーズ担々麺」をいただきました。

スープは鶏ベースということで、口当たりはとてもサラッとしています。
胡麻の風味はさりげなくも適度に香ばしいという、修行先の味を見事に継承してます。
今時の濃厚で刺激的な担々麺じゃないんだけど、これはこれで美味しいんですよね。
そしてやっぱり、この軽いスープにとろけるチーズは抜群に合います。
チーズが持つ乳製品のまろやかなコクが、徐々にスープに馴染むことで、
辛味をマイルドにしつつも、より深い味わいに変化していくその過程を楽しむことが出来ますね。

合わせる麺もやっぱり柔らかめの中細麺なんですね。スープとの相性の良さは折り紙つきです。
相性と言えばミンチとの相性も良いですよね。麺が柔らかい分、ミンチの食感は際立ちます。
ミンチ自体は思ったより味は強くないですね。赤鶏の丸鶏ミンチを使っているそうで、
スープと共に、辛さの中に鶏の甘みみたいなものを感じられる仕上がりでした。

味自体はまさにかつての「烈」テイストですね。
初期のチンゲン菜も乗って、昔を知る人にとっては懐かしさも感じる味じゃないでしょうか。
また女性ならではの、きめ細かなサービスも嬉しいところです。
穴開きレンゲやウエットティッシュなどの用意や、思いがけないオマケをいただけたりと…、
ホントにちょっとしたことなんですが、嬉しいものですよね。
ほっこりとした気分になれる、温かみのある担々麺でした。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

178- 012-1
拉麺 みやち家
安城市箕輪町唐生158-1
11:30~15:00 18:00~22:00
月曜定休(祝日は営業・翌日休み)
TEL:0566-72-0133

関連記事
Posted by くまお
comment:5   trackback:0
[安城市
comment
お返事ありがとうございますbo(^▽^)o

どうなんでしょうね?

こんど行く時にでも聞いて見ます( ´ ▽ ` )ノ

2011/03/14 20:39 | | edit posted by
匿名さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。

ここの担々麺は、今風の胡麻たっぷり山椒たっぷり系のタイプじゃなくて、
どことなくホッとする味の担々麺ですよね。

烈さんの前のオーナーさんと関係があると聞いたんですが、どうなんでしょうね~?(^^)
2011/03/03 01:11 | | edit posted by くまお
始めましてo(^▽^)o

この前あそこで赤担々麺を食べました(^-^)/

私が聞いた話だと烈さんとは、関係ないらしいですよ
2011/03/03 00:31 | | edit posted by
にゃあさんへ
こんばんは~。
あらら、偶然ですね。しかも食べたものも同じなんて…(^_^;)

穴開きスプーンにご飯を入れて浸して食べるとは、
なるほど~そういう使い方もありますね。新発想ですね!
「ひたパン」ならぬ「ひた飯」ですね(笑)
ミンチやチーズも絡んで美味しそうです。
2010/12/21 21:35 | | edit posted by くまお
偶然
おとといのお昼にみやち家さんで、チーズ坦々麺(&ライス)いただきました。

穴あきスプーンに感心しながら、スープに入れたごはんを完食しました~(^_^)v
2010/12/21 07:58 | | edit posted by にゃあ
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/307-5d3c29d0
trackback
