結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
家系総本山 吉村家(神奈川県横浜市)
182- 004-1

182- 005-1
ラーメン 630円

あけましておめでとうございます。
本年も「くまぶろ~独りでラーメン・家族でランチ~」をよろしくお願い致します。
暫くは特集として、年末に食べた関東方面の有名店のラーメンを紹介させていただきます。

横浜駅から東急ハンズ方面に歩くこと数分、
ついにやって来たのは、かの横浜家系ラーメン“総本山”念願の吉村家さんです。
家系ラーメンといったら名古屋で主流なのは味のマイルドな壱六家系なので、
本流の醤油の立った家系はほとんど未経験というのが正直なところでした。
「ここが総本山かぁ~」と感慨に浸りつつも、どノーマルのラーメンをいただきました。
生ほうれん草・ワサビ菜など見たことないトッピングにも惹かれましたが、
連食も控えているので、ここは敢えてガマンでした。

運ばれてきた一杯の印象は、やっぱり名古屋人の家系のイメージとは違いますね。
スープをいただいてさらにその印象は、納得半分・驚き半分でした。
話には聞いていたけど、本家は「こんなに醤油が立つんだぁ」というのが印象深かったです。
もちろん豚骨特有の臭みなどはなく、旨味のみ抽出された美味しいスープなんですが、
やっぱりマイルド家系に慣れてるせいだと思うんですが、タレの印象が強く残りました。

麺はもちろん家系御用達「酒井製麺」製の太麺。もっちりとした食感がウマイです。
当たり前ですが、こちらのスープにも相性の良さを感じます。
ほうれん草はこんなにシャキシャキなんですね。箸休め以上の存在感がありますね。
鶏油はそれなりに入ってたと思うんですが、それほど油の強さを感じないのは流石です。
チャーシューはスモークされてるんですね。知らなかったです。
この風味の強いチャーシューは好み分かれるかもしれないですが、香ばしくて好きですね。

途中から緑色のニンニク「行者ニンニク(通称アイヌネギ)」を入れてサクっと完食です。
とにかく総本山がこういう味なんだと実感できたことが最高の収穫でした。
乳化させずにこれだけのコクを出されているのはさすがですね。
ただそれと同時に、自分の頭が“家系=萬来亭”に確実に影響を受けてることに気付くことに。
好みでいったら、乳化したマイルド豚骨の壱六家系ということになりそうです。
まぁ何はともあれ、間違いなく美味しかったですよ。ごちそうさまでした。

182- 001-1
家系総本山 吉村家
神奈川県横浜市西区南幸2-12-6 ストークミキ 1F
[火~土] 11:00~翌0:30
[日・祝] 11:00~23:30
月曜定休(祝日の場合は翌日)
TEL:045-322-9988

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:0   trackback:1
[関東方面
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/311-14f17194
trackback
2011年1月、横浜に出没♪ 仕事ではなく、ちょいと私用がありお出かけ♪ヽ(。ゝ∀・)☆ 夕食は、家系を食べようと行ったお店は、 「家系総本山 ラーメン 吉村家」です。 吉村系といわれる家系ラーメンの原点というべきお店ですヽ(=´∀`)ノ 恥ずかしながら今回初訪
| 出張先 | 2011.03.10 13:07 |
