結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
九段 斑鳩(東京都千代田区)
182- 032-1

182- 035-1
特製らー麺 880円

とにかく今回の東京遠征は有名店づくしでしたが、最後もそうですね。
こちらも超のつく有名店「九段斑鳩」さんにおじゃましました。
六厘舎の項でも写真で触れましたが、東京駅ラーメンストリートにも出店が決まっています。
もう名が知れて随分経ちますけど、明るくてスタイリッシュなキレイなお店なんですね。
もちろんこちらでいただいたのは、一番人気の特製らー麺です。

いわゆる動物×魚介のダブルスープの系譜を辿ると、
中野青葉さん等の流れから必ず斑鳩さんの名前も出て来ます。
そういう意味では、先駆け的なWスープラーメンとも言えますよね。
特に名古屋の人にとっては、感じる真新しさはないとは思うんですが、
やっぱり斑鳩さんのWスープラーメンには、格の違いをひしひし感じますよ。
とにかくバランスが良いですよね。それがまず皆さんに評価されてる所以だと思います。
動物系も魚介系も出しゃばり過ぎず、絶妙な配合で非常にまとまってるという印象でした。
やや白濁したスープは軽いトロミもありますが、本枯鰹節などの高級な食材を使用している
魚介系の質が高い分、非常にスッキリとした飲み口なんですよね。レベル高いです。

合わせる麺は中太のやや縮れている麺で、風味も強く流石に美味しい麺ですね。
ツルっとした喉越しとモチっとした食感を楽しめる麺です。
具材はネギもなくいたってシンプルですが、特筆すべきはこのチャーシューですね。
肩ロースだと思うんですが、油の少ない部位にしてはとてもしっとりしていて
柔らかくも歯応えもあり、それでいてさっぱりといただける風格さえ漂うチャーシューでした。

想像したよりも繊細な味でしたね。もっと魚介が強く効いてるのかと思ってましたが、
あまりのバランスの良さと、上質な素材の醸す上品さには思わず唸ってしまいました。
やっぱり有名店のらーめんは自分自身の経験値がすごく上がる気がします。
改めてラーメンの奥の深さを感じて、さらに食べ歩きが辞められなくなる訳です。
斑鳩さん流石です!おいしかったです。ごちそうさまでした。

182- 029-1
九段 斑鳩 (くだん いかるが)
東京都千代田区九段北1-9-12 九段下ビル1F
[月~金]11:00~15:00 17:00~23:00
[土・祝日]11:00~16:30 18:00~22:00
日曜定休
TEL:03-3239-2622

関連記事
Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[関東方面
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/315-b7ccce7b
trackback
