結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺場 たまや(岡崎市)
194- 001-1

194- 003-1
しお(鴨肉のせ) 750円

岡崎市日名に先月末OPENした「麺場たまや」さんにおじゃましました。
お店の雰囲気ステキですね!オレンジの椅子など暖色系に統一された店内は、
美味しいコーヒーとケーキでも出てきそうな、ナチュラル系カフェのような雰囲気があります。
余談ですが、この辺りにかつて住んでいたことがあるので、
こんなオシャレなラーメン店が出来たのは、なんか嬉しい気分になりますね。
そんな雰囲気とは一方に、ラインナップは醤油・味噌・塩・担々・台湾と一通り揃ってる上、
餃子に一枚肉のから揚げからエビマヨまでと、実に豊富な品揃えですね。
その中でも珍しい燻製された鴨肉入りの「しお」をいただいてみました。

スープは写真からもお分かりの通り、透き通った清湯スープです。
野菜の甘みを感じられる優しい仕上がりですね。
塩加減も丁度良くて口当たりの丸い、実直な作りの好感が持てるスープです。
岡崎にはこういうシンプルで丁寧な清湯スープのお店はなかったので新鮮に写りますね。

合わさる麺は中太で比較的しっかり茹でられていて、もちもちとした食感がありました。
それほど主張が強い麺ではないので、スープとの相性もいいと思いますよ。
そして鴨ですね。麺・スープと落ち着いたバランスの中に、異彩を放つトッピングです。
クッション性のある独特の食感から生まれる風味は、好きな人にはたまらないですね。
クリアなスープを徐々に染めていく力があって、これが面白いアクセントになっていました。

岡崎にまたひとつ楽しみなお店が出来ましたね。
カウンター越しに見る中華鍋に仕込まれていてした、台湾ミンチも気になるなぁ。
今度は毛色の違うそっち系を頼んでみようかな。
開店おめでとうございます。またおじゃましますね。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

194- 006-1
麺場 たまや
11:30~14:30 18:00~23:00
愛知県岡崎市日名南町20-7
月曜定休
TEL:0564-83-9997

関連記事
Posted by くまお
comment:4   trackback:0
[岡崎市
comment
ぶちさんへ
おはようございます。
貴重なコメントありがとうございました。切ないですね。
1年弱という短い期間で閉店されたことに、本当に残念に思います。
いつかまた再開していただけることを私も願ってます。
2011/11/01 10:05 | | edit posted by くまお
たまや、最後の日行ってきました。やっぱり塩ラーメンにしました。優しい味忘れません。いつかまた、再会したい(願)
店長さんにありがとうございました。と元気よく店を出ましたが。。
切なかったです。
2011/10/31 20:34 | | edit posted by ぶち
ぶちさんへ
えっ!本当ですか!?
10月末で閉店なんですか?残念だなぁ。。。
塩ラーメンなんかは、今まで岡崎にないタイプのラーメンだったので、
まだまだこれからに期待してたんですけどね…。
店の雰囲気も素敵でしたし、重ね重ね残念ですね。

情報ありがとうございました。
2011/10/26 23:02 | | edit posted by くまお
たまや閉店((T_T))
すごく大好きで、塩ラーメンと黒胡椒ラーメンが一押しだったのに。。
10月末で閉店だそうです。今日行ってすごくショックでした。
残念です。
2011/10/26 22:21 | | edit posted by ぶち
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/336-9c6ddd92
trackback
