結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺屋 四十(名古屋市天白区)
195- 003-1

195- 004-1
パワー・オブ・ラーメン 800円

遅ればせながらの初訪問です。天白区島田の麺屋四十(しん)さんにおじゃましました。
刈谷の晴れやかさんで店長をされてた方が独立して始められたお店です。
塩・醤油味の各ラーメン・つけ麺に、限定の味噌ラーメン・辛味噌つけ麺など
新店ながらも迷うぐらいのラインナップは、さすがの懐の深さを感じます。
その中でも敢えて今回は、少し毛色の違う「パワー・オブ・ラーメン」をいただきました。

直訳すれば「ラーメンの力」ですが…、いわゆる流行の濃厚豚骨魚介味です。
でも意外と前面に力強さというよりは、もう少し柔らかい印象のスープですね。
スープは確かに濃厚なんですが、バランスを重視して作られているのがよく分かります。
口当たりも結構なザラザラ感があるんですが、魚介系の強みからか残るような重さがないので、
結果として、ザラザラがそんなに気にならずにいただくことが出来ると思います。
食べやすいので、濃厚系食べなれてない方でもこれなら大丈夫かと思いますよ。

合わせる麺はストレートの太麺ですね。林製麺さんの麺のようですね。
プリッとした食感がなかなか良いです。このスープならこの太さが個人的にはベストですね。
玉ねぎのみじん切りは濃厚系でよく見られるトッピングですが、
ここのは特に超粗みじんなのが特徴ですね。見事なぐらいのシャリシャリ感で応えてくれます。
味玉もトロトロで美味しいですね。チャーシューもしっかりとした食感が楽しめました。

逆にこちらの「パワー・オブ・ラーメン」からでも、
「パワー」じゃないほうのスープの出来もイメージできるような気がしました。
店主さんのセンスは、「晴れやか」時代からも十分感じられましたが、
流石にこれひとつ取っても、ポテンシャルを感じるのには十分な出来でした。
今後、限定メニューも定期的に展開されていくようですし楽しみですね。
また色々食べにおじゃましたいと思います。美味しかったです。ごちそうさまでした。

195- 001-1
麺屋 四十(めんや しん)
愛知県名古屋市天白区島田1-1111
11:00~14:00 18:00~22:00
不定休
TEL:052-893-8993

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[名古屋市天白区
comment
なつめさんへ
こんばんは~。
お仕事お疲れ様です!
なつめさんも召し上がったんですね^^

晴れやかさんは鶏ベースですが、これは豚ベースなので、
またちょっと「まったり感」が違いますよね~。

確かに落ち着いた雰囲気の漂う、“大人”ないいお店ですよね。
「しん」という屋号は、店主さんの下の名前から来てるはずですが、
四十で「しん」…何ででしょうね?また聞いてみます(^^;)
2011/03/10 00:06 | | edit posted by くまお
おはようございます
ようやく月末〆にメドがついてきましたので
遊びにきちゃいました(^_^;)

四十さん、そっか「晴れやか」さんの店長さんだった人ね~
と、モグリな意見でごめんなさいv-9
確かに晴れやかさんより口がべとべとしないスッキリしたスープだったかもです。でも味は濃厚で美味しかったです。
お店の中もお洒落で大人なラーメン屋さんだなー、と思いました 
 なんで四十と書いて「しん」なんでしょう?大人だから?
2011/03/09 09:48 | | edit posted by なつめ
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/340-a15f6796
trackback
