結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
ばーばら(幸田町)12
204- 002-1

204- 004-1
潮まぜそば 800円(4月火曜日だけの限定・30杯程度)

今年も待ち焦がれたこの季節がやって参りました。大好きなんです、これ!
先週火曜日にいただいてきましたが、まとめる時間がなかなか取れなかったので、
今週の火曜に合わせて紹介させていただきます。もはや春の風物詩とも呼べますね。
ばーばらさんの「潮(うしお)まぜそば」です。今年で3年目ですね。
今月より定休日だった火曜日の営業が始まり、その目玉メニューとしての登場です。

今年のバージョンは、ベースのタレが醤油から塩ダレに変わったと同時に、
タレ自体が控えめになっていて、アサリ風味を全面に出した仕上がりとなっています。
去年まで入っていたバターも今回は使われてないので、
3年間の中で今年のが一番ナチュラルでシンプルな、まさに「潮」を感じる海の味ですね。
漁師料理のように、旬の素材はシンプルにいただくのが一番旨いということですね。

また今回のアサリの量がスゴイんです!粒こそはアレですが、数にして30は入ってますね!
食べても食べても減らないぐらいで、殻入れの茶碗が殻で一杯になるぐらいの量です。
アサリが好きなら大満足の量ですね!

その他の食材としては、粗い玉ねぎと輪切り唐辛子が相変わらず強いアクセントです。
青ネギも含めたこの3種の辛味が、アサリの旨味の良い引き立て役となっています。
写真には写ってないですが、別皿のレモンも途中で搾れば、また爽やかにいただけますね。

一昨年は「イタリアン」、去年は「和洋折衷」の印象でしたが、
今年は「和食のアサリ料理」の印象が強かったです。毎年違うのが流石ですよね!
気前良く盛られたおかげで、初回は昼のみで完売となってしまったようなので、
その対策として、今週はさらにアサリの仕込み量を増やしてるみたいですよ。
火曜日のみの限定でハードル高いですが、興味持たれた方…是非いただいてみてください。
美味しかったですよ!ごちそうさまでした。

204- 005-1
ばーばら
額田郡幸田町大草馬場73-1
11:30~14:00 18:00~22:30(スープ切れ終了)
月曜定休(4月より火曜日も営業となりました)
TEL:0564-63-0807
店主ブログ「ばーばらのブログ」

関連記事
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[ばーばら
comment
サボ親父さんへ
どうも!お世話になります。
サボさん「潮まぜそば」は初めてでしたか。美味しいですよね~。
毎年この季節になると出してくれるので、楽しみにしてるんですよ。
今年のが一番アサリの味を活かしたシンプルで優しい味でしたね。

「名古屋つけ麺」も好評みたいなので、気になりますね~。
あ、ちなみにライスはお断りしましたよ(笑)
2011/04/12 21:28 | | edit posted by くまお
行ってきました
 ども サボです
今日行ってきました いやあ旨い!と言うよりは 美味しいという言葉が似合う一杯でした ランチサービスのゴハンもいただいたんですが これ合わないですよね それよりこんなに美味しいと分かっていたら 大盛りにすればよかったと後悔してます 今度は 「名古屋つけ麺」いただきたいと思っています 行けるかなあ・・・
2011/04/12 17:24 | | edit posted by サボ親父
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/352-905e02af
trackback
