結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺屋 白神(岐阜県関市)
206- 002-1

206- 005-1
軟骨えびそば 980円(味玉サービス)

ここまで長かったなぁ…と思ってしまうほど、大げさですが感慨深いものがあります。
説明不要ですね。岐阜県というか東海を代表する名店、白神さんへおじゃましました。
白神さんの代名詞と言えば白海老、そして軟骨チャーシュー。
ふたつの夢を同時に叶えてくれるのはこれしかないですね!「軟骨えびそば」です。
このラーメンの主となる白エビは、富山湾の宝石と呼ばれる富山でしか採れない貴重な食材!
その白エビを惜しげもなく使用したスープは、海老好きにはたまらない仕上がりです。

今さら自分が語るのもおこがましいので、簡潔に述べさせていただきます。
白エビという食材をいかに大事に扱ってるのかが一口飲めば分かります。
エビの味わいはストレートですが、嫌味がなくむしろ繊細なほどの柔らかい味わいです。
合わさる動物系はあくまで濃厚なんですが、白エビが出しゃばらない程度に、
味に柔らかさを加えていて、強い中にも非常にバランスが取れた絶妙な味わいとなっています。
タレも表現が難しいんですが、「味が濃い」というより「醤油が強い」という印象です。
醤油の香りも強く、シャープでキリっとした力強さがあります。
でも、醤油辛くはなくまろやかなんですよね。白エビがやっぱり大きいなぁ。上品なんです!

麺は自家製の中太ストレート麺です。これだけのスープを受け止めるだけの力があります。
滑らかでいて持ち上げも良く、プチッとした食感も感じられる美味しい麺ですね。
そしてもうひとつの主役「軟骨チャーシュー」ですが、これが柔らかいですねぇ!
量もたっぷり過ぎます!食べ応えは抜群で、お腹も大満足です!
軟骨はここまで煮込むと、トロトロのコラーゲンになることを改めて実感出来ます。
このコラーゲンのネットリした食感がクセになりそうですね!これは面白いですね。

間違いなくウマイです!間違いなく名店・名作です!
なかなか来れる所じゃないんですけど、また思い出したら食べたくなる絶品ラーメンでした。
美味しかったです!ごちそうさまでした。

206- 001-1
麺屋 白神
岐阜県関市巾2-144-6
11:00~14:00 18:00~21:00
月曜、第3火曜日休み
TEL:0575-25-0656
麺屋白神公式HP http://www.menya-hakushin.com/

関連記事
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[岐阜県
comment
サボさんへ
こんにちは。お世話になります。
まさか思い切って行った関でサボさんとニアミスだなんて…(^_^;)
サボさんご夫妻の行動力には脱帽ですよ(゜∇゜)

示し合わなくても、近いうちにまたお会いできそうですね(笑)
2011/05/22 13:32 | | edit posted by くまお
ども サボです お世話になります
土曜日に行かれたのですか? ニアミスでしたね また どこかでお会いするのを楽しみにしてます では・・・
2011/05/22 08:32 | | edit posted by サボ親父
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/376-8158247f
trackback
