結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺の樹 ぼだい(西尾市)3
217- 027-2

217- 030-1
汁なし 700円

西尾の「麺の樹ぼだい」さんにおじゃましました。
今回のお目当ては「汁なし」です。結構あちこちから“美味しい”という評判を聞いてたので、
食べる機会を楽しみにしてたメニューのひとつでした。

事前情報で、ジャンクじゃない軽いタイプの“汁なし”と聞いていたので、
超あっさり系の“和えそば”っぽいのを想像してたのですが、ややイメージとは違いましたね。
背脂がたくさん入っていて動物系のコクは強いです。そこに節を強めに利かせて、
スッキリ感を演出しているタイプで、基本のスタンスは和風豚骨の“らーめん”と一緒ですね。
汁なしにしては汁気も多く含まれていて、思ったよりタレ味がしっかり効いています。
背脂は多いんですが、魚介の利かせ方がいいんでしょうね。脂を強く感じずに食べやすいです。

絡まる麺はつけ麺と同様に全粒粉麺です。麺の存在感もこの汁なしでも健在です。
麺肌が滑らかなので、タレの軽さとも相まってするすると勢いよく食べられる麺ですね。
具材は“水菜”“ネギ”“メンマ”“チャーシュー”“海苔”と水菜以外汁ありと一緒です。
水菜は食感が強いので好み分かれますが、私は好きですね。麺に絡むシャリシャリ感が好きです。

「酢とラー油をお好みでどうぞ」と勧められると思いますが、
是非これは途中で加えて、味の変化を楽しむのが良いですね。
もっと言うと「酢」→「ラー油」と順番に入れて、三段階での変化を楽しむのがオススメです。

最近は油そば専門店とか汁無しラーメンがメジャーになってきましたが、
一口に「汁なし」「まぜそば」「油そば」と言っても、
二郎系のニンニクガッツリジャンク系から、酢などでサッパリいただく系統まで多岐多彩です。
ラーメンにも“あっさり~こってり”があるように、
スープオフ系も自分好みの一杯を探してみてはいかがでしょうか。
ぼだいさんの“汁なし”は、そのうちのひとつのモデルとなる“汁なし”だと思いますよ。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

217- 032-1
麺の樹 ぼだい
愛知県西尾市徳次町下十五夜28-1
11:00~14:00 18:00~22:00
月曜定休
TEL:0563-65-6845

関連記事
Posted by くまお
comment:4   trackback:0
[ぼだい
comment
nobu@さんへ
こんにちは。お久しぶりですね。
お元気そうで何よりです。

これは自分のツボにハマりましたね~。美味しかったですよ。
あーでも、ガッツリ派のnobu@さんには軽いかもしれないですね…。
その辺りは個々の感じ方なので、なんとも言えませんが、
オススメは出来ますので、よかったら是非試してみて下さい!

2011/06/25 12:26 | | edit posted by くまお
くまおさん、お久しぶりです。
大絶賛ですね!
あっさりの上品系和えそばは不得意ですが
”動物系のコクは強い”という素敵な台詞にメロメロですよ
楽しみなメニューです。
2011/06/25 06:12 | | edit posted by nobu@
ラー麺十郎さんへ
こんばんは!お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。ジャンクじゃない「汁なし」って、
どことなく大人しくてボンヤリしたイメージの物が多いんですが、
コレは違いましたね。しっかり出るトコは出てました。美味しかったですね~。

海苔ですか?海苔はこれに限らずまぜそば系にはあまり要らないような…(^^;)
でもビジュアル的にはあったほうがいいかもしれませんね(笑)
2011/06/24 21:56 | | edit posted by くまお
汁なし旨いですね
こんばんは!

ココの汁なし美味しいですよねv-218

おっしゃられるように大人しそうに見えて、主張するところはちゃんと主張するみたいに感じました!

個人的には、海苔はお飾り的で要らないかとも思いましたが、いかがでしょうか?
2011/06/24 21:30 | | edit posted by ラー麺十郎
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/390-79b822e9
trackback
