結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺場 たまや ~NOODLE SPACE TAMAYA~(岡崎市)2
219- 013-1

219- 014-1
ころらーめん(夏季限定) 750円

岡崎日名橋近くの麺場たまやさんへおじゃましました。2度目の訪問です。
メニュー増えてますね!レギュラーだけでも「しょうゆ」「たんたん」「たいわん」、
鴨肉のせの「しお」、八丁味噌ベースの「みそ」、「辛ネギ」「角煮」の7種類提供、
さらに8月までの限定らーめんが4種類、(温)「とき玉トマトらーめん」「黒こしょうらーめん」
(冷)「冷やし中華」と、この「ころらーめん」ですね。系11種類に増量中です。迷いますね~。
暑かったので、冷たくてサッパリいただけそうなこちらをチョイスしました。

“ころ”といえば“ころうどん”ですよね。この呼び方は中部地方のローカルなものですが、
要するに“冷やしうどん”の総称を“ころ”とそう読んでいます。
こちらの「ころらーめん」のスープも、まさに“ころ”の名前から連想するに難くない、
おそらく和風出汁オンリーのスープですね、なのでスープというよりめんつゆに近いです。
鰹出汁が効いた油一つないスープの様には、ラーメン要素がほとんどないというのが実感ですね。
いわゆる関東風の濃口の醤油味で、ストレートに飲むには少々醤油が濃いかなという印象です。
勿論冷たいスープですので、味を乗せるためにはこれぐらいの濃さが必要だとは思いますけどね。

麺は中細のストレート麺です。他の温かいメニューと同じものを使用されてるのかな。
冷たい麺は、何といっても食感が締まってるので、カタメン好きには美味しくいただけます。
唯一ラーメンらしさが見えるのはトッピングぐらいですかね。
チャーシューの代わりに豚バラの薄切り肉がのります。味がしっかりして固めの食感でした。
この中に入れるんだったら、豚しゃぶ的なナチュラルなもののほうが個人的には好みかなぁ。
メンマはゴリゴリとした食感の太いもので、こちらの中には一際強い存在感でした。

暑い日に食べる為の一杯として、11種類のチョイスの1つとしてはいいんじゃないでしょうか。
まだまだ試してみたいメニューが沢山あるので、当分再訪が楽しみなお店のひとつです。
サッパリといただきました。ごちそうさまでした。

219- 017-1
麺場 たまや (NOODLE SPACE TAMAYA)
愛知県岡崎市日名南町20-7
11:30~14:30 17:30~22:30
月曜定休
TEL:0564-83-9997

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[岡崎市
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/396-cc01dc7e
trackback
