結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺屋 克(西尾市)2
221- 005-1

221- 009-1
九州博多とんこつ 650円

2度目の訪問です。西尾の麺屋克さんにおじゃましました。
早くも、二郎ライクなガツ盛りのラーメン「克盛り」でかなり話題沸騰中のお店ですね。
「克盛り」は前回いただきましたし、話題も出揃ったところがあるので、
今回は敢えて少し気になっていたベーシックなメニュー「九州とんこつ」をいただきました。

見た目的には王道の博多豚骨ビジュアルですね。
「克盛り」の味の濃さから身構えたんですが、意外にもカエシは思ったより控えめ…(^^;)
この日のスープ出来のようでもありますが、今回の豚骨濃度は気持ちライトな仕上がりでして、
背脂がスープの印象の中心となっています。“ライト豚骨+多めの背油”という構図ですね。
トロッとした感じはありますが、背脂から来るものが大きいですね。よって甘みも強いです。

こちらは九州豚骨ですので当然ですが、麺は「克盛り」の極太麺とは真逆の細麺仕様です。
カタで注文した麺は、特に強い印象は無いですが、歯切れの良い食感は楽しめました。
チャーシューも「克盛り」ほどじゃないですけど、ボリュームありますね。
こちらも味付けは控えめなもので、豚の味をストレートに味わえるタイプのものでした。
キクラゲも良かったですね。麺の倍はあろうかという太さのカットで食感も抜群です。

スープといい、チャーシューといい、意外にも味が抑えられてるということが分かったのが、
今回の収穫かな。看板メニューの「克盛り」が意図的に味を濃くしているということですね。
価格的にも650円は納得のパフォーマンスだと思います。
周囲を見渡すと「克盛り」よりこちらの「九州とんこつ」が多く出ていたので、
マニアックな「克盛り」に対して、万人受けの「九州とんこつ」と、
上手くメニューの住み分けができているよう感じました。
ごちそうさまでした。次はまたガッツリ系でいきます(^^)

221- 002-1
麺屋 克
愛知県西尾市戸ヶ崎3-16-10
11:30~14:30 17:30~22:30
火曜定休
TEL:0563-65-6066

関連記事
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[麺屋 克
comment
ラー麺十郎さんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

なるほど、改良が加わって現在の形になったんですね。
てっきり強いカエシで来ると思ったので意外でしたが、
バランスのいい九州とんこつで美味しかったですね。

その他の「味噌」「中華そば」も毛色が違う感じなので、
そちらもまた機会を見つけて試したいと思ってます。
2011/07/17 23:00 | | edit posted by くまお
改良されたと思われます
こんにちは

私も、今日『九州背脂豚骨』頂いてきました(^Д^)
美味しかったですね!
上記URLは6/5に頂いたときのものですが、改良されたともいます。
ご覧のようにチャーシューが分厚く肉塊でしたww
(『克盛』の流用)
何より変わったのが、以前はスープのかえしに克盛用のかえしを流用していたと思われ、しょうゆの香り、風味が強すぎてなんともアンバランスでしたww
今回の訪店では違っていましたねv-218
博多、長浜ライクな美味しい一杯だと感じました
美味しかったですね^^
2011/07/17 15:25 | | edit posted by ラー麺十郎
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/400-aae3c2a9
trackback
