結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
百才笑(知立市)7
223- 002-1

223- 004-1
新・野菜煮込みとんこつラーメン 680円

個人的には三河随一の豚骨ラーメンだと思っています。知立の百才笑さんにおじゃましました。
8/3よりメニュー内容の変更があるそうです。そちらも楽しみですね。
今回は昨年いただいた野菜ラーメンの2011Ver.「新・野菜煮込み」をいただきました。

前回の「きむまろ」に続いて楕円形の器で登場したラーメンは、見るからに野菜たっぷりです!
手鍋で一杯ずつ炒め煮のように丁寧かつサッと煮込まれた野菜たちは、
それぞれの野菜が一番美味しい状態で食べれるよう、細やかな配慮がなされています。
キャベツ・白菜は瑞々しくて甘くてシャキシャキです!美味しいですねー。
じゃがいも・かぼちゃの根菜類は、一口大のキューブ状にカットされていて
それぞれがホクホクで、シャキシャキ類との食感の違いが面白いですね。勿論野菜の甘みも!
しめじや水菜もそれぞれがアクセントになっていて、ホント食べるのが楽しいラーメンです。
楽しいといえば今回もゼリー入ってます。にんじんジュースを固めたものだそうで、
これがまた食感の面白さと彩りの華やかさで、オシャレな演出をしてくれています。
普通のにんじんも入ってるので、ゼリーと食べ比べてみるのも面白かったですね。

百才笑さん自慢の豚骨スープは説明不要ですね。臭み皆無・旨味たっぷりのスープが、
野菜類が染み出る自然な甘さと混じり合うことで、また別のまろやかなスープに変化してました。
純粋なこちらの豚骨ラーメンも美味しいんですが、これはこれでアレンジとして面白いですね。

麺量は公称130gなんですが、食べ応えとしてはもっとありそうな気がしますね。
その上野菜の量の多いことったら!じゃがいもだけでも小さめの1個位は入ってそうです。
とにかく野菜でお腹一杯になります。でもヘルシーなのでいい感じの満腹感ですね。
改めて思いましたが、野菜ラーメンでもやしが入ってなくてこのボリュームですもんね。
さらにお値段が今だにデフォの30円増しというのは、やっぱり価格設定おかしいです(^^;)
チャーシューだって分厚いのが炙りで2枚も入ってるんですよ、脱帽です。
もう「参りました」というしかないですね(笑)今回も大将の心意気に大感謝でした!
次のメニューではどんな粋なサプライズを披露してくださるのか、今から楽しみですね。
今回も美味しかったです。ごちそうさまでした。

173- 201 
百才笑(ひゃくさいや)
愛知県知立市弘栄2-25
11:30~14:00 18:00~21:00
月曜・火曜定休(水曜・木曜は昼のみ営業)
TEL:0566-83-4444

関連記事
Posted by くまお
comment:8   trackback:0
[百才笑
comment
むぎさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
百才笑さんは全くと言っていいほどクセの無い豚骨スープなので、
九州出身のむぎさんに気に入っていただけるかは、正直わからないんですが、
個人的にはかなり好きな豚骨ラーメンなので、
もしご都合が付けば、一度よかったらお試しください。
確かに「灯台下暗し」ということもありますよね(^^;)
2011/07/26 01:15 | | edit posted by くまお
こんにちわ

百才笑さんですか、実は近くにありながら未だに行けてない店なのです

まわりからは「豚骨が好きなら、絶対行った方がいい」と強く勧められてます

自分の休みや都合とお店の開店時間がなかなか合わないんですよ・・・
くまおさんのブログを見るたびに行きたくなるんですが、意外と近くだと「そのうち行けるか・・」と先延ばしになってしまう自分がいます・・・
2011/07/25 09:50 | | edit posted by むぎ
なつめさんへ
こんばんは。
今日はお休みでしたか?ご自宅からの投稿は珍しいですね(^^)
これも、食べる前から美味しさが想像できるビジュアルですよね。
ラーメンにゼリーを入れちゃったりとか、やることがホントお洒落です。

実はウチの妻も百才笑さんはかなりお気に入りみたいです。
こちらも女性オススメのお店ですね♪実際女子率結構高いみたいですよ。
2011/07/24 00:37 | | edit posted by くまお
おはようございます
今日は真面目に(?)自宅のパソコンからです(^_^;)
しばらくお邪魔していない「百才笑」さんですが
相変わらず美味しそう、って言うかビジュアルが大変お洒落ですよね
店内もお洒落でセンスが良かったように思いました
こちらも女子と行ってOKですよ(^^)v
2011/07/23 08:50 | | edit posted by なつめ
にゃあさんへ
こんばんは~。
お近くなんですか?いいなぁ。
これ、野菜の甘みがじんわりとスープに移っていて優しい味ですよね。
野菜もたくさん摂れるし、お値打ちだし、美味しいし、言うことないですね!
2011/07/22 23:40 | | edit posted by くまお
ほっとする味
割とうちから近いので、お腹すいた…ラーメン…でも野菜食べなきゃ…というときにフラッと行きます(^_^)

優しい味ですよねー。ブログ読んでたら、また行きたくなりました。
2011/07/22 23:12 | | edit posted by にゃあ
いまだいさんへ
こんばんは。
百才笑さんは、夜は週末しかやってないしハードル高いですよね。
もしご都合付くならば…ですが、よかったら行ってみて下さいね♪
味ももちろんなんですが、是非見ていただきたいのが店主の浅井さんの立ち振る舞いです。
一切無駄のない動き・美しい所作は、それだけでも一見の価値がありますよ!
2011/07/22 22:59 | | edit posted by くまお
僕が、ずっといきたくていけない店です(>_<)
月曜日休みで、閉店時間が早い・・・。
でも、この記事読んで行きたくなりました!近いうちに行ってみます!

くまおさんがそれだけ褒めるラーメン、たべたいです♪(^-^)
2011/07/22 07:37 | | edit posted by いまだい
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/402-92185f36
trackback
