結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
讃州手打ちうどん 我流(西尾市)3
224- 013-1

224- 015-1
MJ 我流style・男盛り 880円 (肉増し+100円)

やっとMJ企画に参戦してまいりました。
暑い日が続いてやや食欲が減退してたので、自重気味だったMJ企画ですが、
ようやく体調も整いつつあるので、期間終了まで何軒回れるかわかりませんが、
いくつか興味あるところは抑えたいと思ってます。

※「MJ企画」は岡崎の美容院「MJ」さんの5周年を祝う企画で、
「MJ」の頭文字にちなんだ「M味噌-J二郎」を、吉良の「M無添加-J醸造」のお味噌屋さん
「今井醸造」さんのお味噌で、各店工夫を凝らして限定提供されています。
詳しくは、葵さんの「(株)愛知県民ら~めん」のこちらの記事でご確認下さい。

「男盛り」は麺&野菜が大盛仕様となっていて、圧巻の盛りですね!
さらに+100円の「肉増し」にすると通常1枚の「ハムの天ぷら」が3枚に増量されます。
「ハム天」をめくれば現れるのがもやしのタワーで、そのもやしとミンチをかき分けて
やっとたどり着くのが我流さん自慢の手打ちうどんというかなりのボリュームです。

そのやっと見つけた“うどん”を啜れば、これが実に思った以上に二郎チックな味わいですね。
前回の「我郎」より二郎っぽさを感じます。アブラやニンニクも前より多いのかな。
ニンニクの効いたミンチやハム天等MJ専用トッピングも、二郎の雰囲気に拍車を掛けてますね。

「今井醸造」さんの味噌は、ここではあくまで風味付けでの使い方かな。
アクの強いアブラニンニクの二郎テイストに、優しい風味のいまだいさん味噌が加わることで、
暴力的になりそうなところを、敢えてバランス良く抑えてる印象ですね。

ミンチも粗びきでしっかりと味がついてるし、ネギもザク切りのワイルドな食感です。
MJ5周年にちなんでうずらの味噌漬け玉子も5個入っていて、これがいい箸休めになりますね。
「ハム天」はスライムハムに衣を付けて揚げたものですが、
これが3枚も乗ると結構な存在感です!衣を纏うだけで食べ応えは格段にUPするんですね。
後半に残すより、サクッとしてるうちにいただいたほうが良いかもしれないです。
もちろん自家製の手打ちうどんは抜群の旨さがあります。
麺自体を楽しむには別の食べ方のほうが適してるとは思いますが(笑)
このアクの強い二郎チックなテイストに負けない麺の旨さがありますよ!

「男盛りは相当な量だから覚悟した方がいいよ」と事前には聞いていましたが、
手打ちうどんは中華麺とは比較にならないぐらい食べ応えがありました。
途中から挑戦者となり、一心不乱に食べ続けましたよ(^^;)
その分食べ終えた後の達成感ありましたね!これも二郎系の醍醐味のひとつですね。

前回の「もし讃岐うどん屋さんが二郎系を作ったら…」のようなテイストも好きでしたが、
二郎インスパイア系の完成度や中毒性としては、今回のほうが上かもしれないですね。
味噌をもっと感じたい気もしましたが、味噌と二郎を両立させる為の計算されたバランスかな。
相変わらず大将は面白い人で、大将とのトークも我流さんへ伺う大きな楽しみですね。
会話を楽しみながら、二郎系と讃岐うどんの化学変化を是非楽しんでみて下さい。
美味しかったです!ごちそうさまでした。

184- 001-1
讃州手打ちうどん 我流
愛知県西尾市下羽角町六反60-1
11:00~14:00 18:00~21:00
火曜定休
TEL:0563-52-3200

※「MJ」は8/14までの限定提供です。気になられた方はお早めにどうぞ。
「我流」公式HP http://www.ga-ryu.com/
「我流」公式ブログ http://ameblo.jp/ga--ryu/

【こちらの企画に使われたお味噌屋さんです】
「今井醸造」公式HP http://www.kira-mamemiso.com/
「今井醸造」“3代目”いまだいさんのブログ http://ameblo.jp/happy-imai/

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:4   trackback:0
[我流(うどん)
comment
サボさんへ
どうもです!いつもお世話になってます。
いやぁ…かなりキツかったですよ~。
サボさんでもキツイと仰ってたので、覚悟の上で注文したんですが、
うどんは想像以上にお腹にたまりましたね。
ご飯つきなんて、絶対無理です(笑)
2011/07/26 21:28 | | edit posted by くまお
ども サボです お世話になります
男盛り 結構な量できつかったんじゃないですか? サボも男盛りいただいたんですが 途中から戦いでした(笑) 年ですかね・・・ 後10歳若かったら ごはん付きでもいただけたんですがね
2011/07/26 18:13 | | edit posted by サボ親父
いまだいさんへ
こんばんは~。
今日も遅くまでご苦労様です(^^)

今回は伝えたいことが多過ぎて、さらに長たらしい文章となってしまいました(笑)
でもそう言っていただけるのは嬉しいですね。ありがとうございます。
こんなんでよければ、全然引用していただいて構いませんので(^^)v

リンクもありがとうございます!
私の方もサイドバーにリンク貼らせていただきますね♪
こちらこそ今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
2011/07/26 02:06 | | edit posted by くまお
こんばんは。

くまおさん、さすがの記事ですね♪
とてつもなく上手にレポートされていて頭が下がります!(^-^)
今日食べた我流の記事を近々書くので、その時に是非紹介させてくださいね。
明日、いまだいのブログのサイドバーにくまおさんのブログのリンクを貼らせていただきたいと思います!

これからもお願いいたします(^-^)v

2011/07/26 01:25 | | edit posted by いまだい
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/403-915d31c3
trackback
