結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
柳麺 極つ庵(安城市)13
224- 003-1

224- 005-1
函館冷し塩ラーメン 750円(期間限定)

期間限定の冷たいラーメンを求めて、安城の極つ庵さんにおじゃましました。
極つ庵さんも過去にスープカレーとか色々な夏季限定ありましたが、
こういった正統派の清湯スープの冷やしラーメンは初めてですかね。

黄金色の透き通った冷製スープは、必要最低限の油と塩分でまとめられています。
特に塩分に関しては、冷やしラーメンの種類では最も少ない部類に入りますかね。
味が乗るギリギリのラインを狙ってる感じで、かなり繊細なスープの印象を受けます。
本当にギリギリのラインだと思うので、人によっては味が弱いと感じるかもしれないですね。
でもこの繊細さがいいなぁ。タレが控えめだからこそ感じられる旨味というものがありますよ。
鶏ベースのシンプルなスープに、干し貝柱の甘みが加わった冷やしだけど優しいスープです。
さらにこのスープにコーンの甘味がよく映えますね。コーンは良いマッチングですね。

合わさる麺は断面が角形状の細ストレート麺です。
冷やしによく見られるカチっとした締まりではなく、しなやかな食感が楽しめます。
このスープにはカッチリした麺より、これぐらいのしなやかさがある麺のほうが合ってますね。
ひとつちょっと気になったのはチャーシューかなぁ。
チャーシューは、レギュラーメニューと同じ厚切りの炙りチャーシューが一枚入っています。
炙りで余分な脂が落ちてるとはいえ、これだけの厚さがあると、
冷やしだと脂が固まってしまう分、舌に脂が残る感じが出てしまうんですよね。
せっかくならば、冷やし用に薄切り肉を用意していただけたほうが個人的には良かったかなぁ。

まぁでも、塩分の強い冷やしラーメンが多い中、最低限の塩でまとめるあたりは流石ですね。
全体的には十分美味しかったです。ごちそうさまでした。

159- 031
柳麺 極つ庵(ごっつあん)
安城市井杭山町高見6-11
11:30~14:00 18:30~22:30
月曜・第2火曜定休
TEL:0566-75-2997
極つ庵&嵐が如く 公式ブログ http://ryumen-gottsuan.blogzine.jp/

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[極つ庵
comment
ヨクさんへ
こんばんは。お世話になってます。
昨年に続いて今年もご当地シリーズでしたね。
やっぱ極つ庵さんは、ヨクさんだったら味噌ですか(^-^)v

P.S
本当にヨクさんのことは同期で同志のような感覚ですよ。
お店選びやブログのスタンスにシンパシーを感じる部分も多いですし。
歳は多少離れてますが、先輩という意識は抜きにして
これからも友達のように気軽に接してくださいね。
これからもよろしくです。
2011/07/28 22:08 | | edit posted by くまお
こんばんは、お世話になってます。
昨年は「広島風冷しラーメン」でしたね。
「函館」も気にはなりますが冷やしがあまり得意ではないので、伺ってもたぶん違うオーダーをする気がします^^;

p.s.
ブログ開設当時からくまおさんのブログは活気がありましたし、同期のようだなんて恐れ多いです。
始めた当初、友達を作ろう!と思い最初に声をかけさせていただいたのがくまおさんでした。
あれからもう二年も経つんですね。
此れからもよろしくお願いしますm(__)m
2011/07/28 02:15 | | edit posted by ヨク
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/404-2b342612
trackback
