結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
まるぎん商店(岡崎市)16
226- 003-1

226- 005-1
MJ(味噌二郎)まるぎんstyle 800円

先日の我流さんに続いて、MJ企画2軒目はまるぎんさんにおじゃましました。
店頭のPOPは二字熟語が「味噌 海老 商店 二郎」と大きく4つ書かれています。
思い起こせば、昨年のMJ企画は二号にて暗号を言うと海老油が投入されるという
裏メニュー的な扱いでしたが、今回は商店にて堂々の正規限定の提供となりましたね。

見た目は二郎の名にふさわしい、なかなかボリュームのあるビジュアルです。
海老の香りは半端じゃないですね。味噌に載ってしっかりと海老の風味が感じられます。
今井醸造さんの味噌はやっぱり優しい味わいですね。丸みのある非常にまろやかなスープです。

ただでさえ優しい味わいの味噌を、この卵由来のトッピングが更にまろやかに包んでくれます。
これは面白いなぁ。タルタルソースっぽいものと思ってたんですが違いますね。
タルタルというよりは、スクランブルエッグのたまごフィリングという感じです。
ゆで卵では感じることは出来ない、焼いて火を通したたまごの食感が残るので、
完全にスープに溶けずにスープにまろやかさを加えた上で、さらに卵の味も楽しめるみたいな。
これがまた味噌との相性が抜群にいいんです。上手く説明出来ないんですが、新感覚な味ですね。
バターやラードとは違った角度から攻めてくる味噌ラーメンは初体験かも。
たまごの中に含まれるブラックペッパーも効いてるなぁ。じわじわ来ますね、面白いです。

麺は角状の太ストレート麺です。まるぎんさんのこういう系の麺は間違いないですね。
プリっとした食感が口の中で踊り、味噌と海老の風味と共に弾けるような感覚が味わえます。
一際目を引くサイコロ形のチャーシューは、味噌を使ったド直球の角煮風チャーシューです。
甘辛く濃い目の味付けのサイコロチャーシューは、これだけでもご飯が進みそう。
チャーシューを口に含みながらスープを啜れば、さらに味噌のインパクトを感じられますよ。

これは二郎がどうとか抜きにして、ひとつのラーメンとしてかなり旨いです!
味噌とタマゴの相性に目を付けたあたりが、まるぎんさんらしいですし、
ちょっとラーメンとして弱いかなというぐらい、まろやかになり過ぎてる部分を、
海老の強い風味を加えて、カッツリまとめてあるところは流石ですね。
敢えてニンニクに頼ってないというところもいいですね。ポイント高いです。
商店と二号でちゃんとコンセプトが分けられてるのが、食べる側としてもわかりやすいですし、
商店のイメージ通りに仕上げてくれていました、まさに商店の「MJ-味噌二郎」でした。
かなり美味しかったです!ごちそうさまでした。

PICT0034-41.jpg
まるぎん商店
愛知県岡崎市寿町13-20
11:30~14:00 18:00~22:00
水曜定休
TEL:0564-25-8578
まるぎんグループ公式HP http://www.marugin.org/
まるぎんグループのブログ http://ameblo.jp/marugin8/

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[まるぎん商店
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/408-5221714f
trackback
