結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺屋 さくら(半田市)9
228- 002-1

228- 004-1
MJ さくらstyle 800円 (期間限定・裏メニュー8/15まで)

先日より、新しく交流を持たせていただいてるこのお二方と一緒に、
最近訪問頻度が上がってる、半田のさくらさんへおじゃましました。
お1人は今や時の有名人ですね(^^)MJ企画のお味噌屋さん「今井醸造」の“いまだい”さん
そしてもうお一方が、ラーメンとロックをこよなく愛するナイスガイ“Oi!ラーメンさん”です。
狙いはこちら!遅れてきた6番目“最後のMJ”さくらさんstyleの「MJ-味噌二郎」です。
麺は1.5玉(300g)まで無料で増量可能ということですので、麺300gでいただきました。

キャベツやネギの鮮やかなグリーンの彩りが映えるキレイなビジュアルですね。
豪快としたドンブリの中にも、見た目からして既に“らしさ”が垣間見えます。
スープはもちろん今井醸造さんの「M-無添加,J-醸造」の豆味噌を使用した味噌スープで、
一口含めば豆味噌の優しい風味が、動物系のコクと共にダイレクトに伝わってきます。
油分も多いしコクはしっかりあるんですが、飲み口はそんなに重たくないですね。
肉から溶ける脂の質の影響も大きいのかな。上質故に優しい味噌とうまく融合してるというか。

一方麺ですが、さくらさんと言えば自家製麺で、もちろんこちらも自家製となっています。
“オーション(強力粉)”100%で打たれた麺は、まさに二郎の名にふさわしい麺で、
ムッチリとした歯を押し返すような食感があります。口の中に広がる粉の風味も強いですね。
豪快にワシワシと食べ進めたくなる麺です。この麺好きだなぁ。美味しいです。

具材も実に手が込んでます。食材へのこだわりはスゴイですね!
チャーシュの替わりに豚肉は、スライス肉で提供のいわゆる“肉そば”スタイルなんですが、
この豚バラスライス、実は“イベリコ豚”最高級品“ベジョータ”が使われてるとのこと。
この豚がまたウマイですね!味が濃いというか、豚肉の旨味が凝縮されてるような肉で、
それでいて脂身がしつこくないというか、重たくなくて“甘い”んですよね。
スープに煮込まれていることで、“豚にはスープ”“スープには豚”の旨味も移っています。
野菜はキャベツ・もやし・にんじんが、軽く塩とガーリックオイルで和えられています。
そのひと手間が、このラーメンをひとつの料理として1ランク上のレベルに上げてくれてますね。
オイルが絡むことでの彩り効果もありますし、非常にさくらさんらしい“いい仕事”です。

別皿提供のガーリックチップと、軽く唐辛子を振りかけて味を引き締めて完食です。
今井醸造さんの優しい味噌の特徴を殺さずに、上手くパンチをプラスして、
優しくもパンチのある、味噌ラーメンとして仕上げられているあたりは流石ですね。
さくらさんは調味料やスパイスの調合バランスというか、活かし方がお上手だなぁという
印象が以前からあったんですが、今回は改めてそれが強く感じられましたね。
いまだいさん味噌の特徴を強く感じた、美味しい味噌ラーメンでした。
美味しかったです!ごちそうさまでした。

いまだいさんOi!ラーメンさん、今回はありがとうございました。
またご一緒出来る機会を楽しみにしてますね♪

225- 001-1
麺屋 さくら
愛知県半田市出口町1-45-16
11:30~14:00 18:00~21:00
火曜・第1.第3.第5水曜休み
TEL:0569-23-4741

1.※定休日が変更になりました。お気を付け下さい。
2.※「MJ さくらstyle」は表示のない裏メニューで、8/15までの限定提供品です。
券売機の一番右下に空白のランプが付くボタンを押すと食券を購入できます。
限定数は無いそうですが、専用麺が無くなった場合は終了となりますのでご了承ください。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:2   trackback:1
[さくら
comment
oi!ラーメンさんへ
こちらこそ、この前はありがとうございました。
また今度ゆっくりお話しましょう!

いやいや、もう少しコンパクトにまとめないといけないですね。
書きたいことがあり過ぎて、ついまた長文になってしまいました…(汗)

ベジョータはmixiの告知に載ってたんですよ(^^;)
あっでもそうか、惜しかったですね~。
oi!ラーメンさんならドラゴンボールネタで書けたのに(笑)
2011/08/06 14:30 | | edit posted by くまお
こんばんわ
「さくら」でのお食事、楽しかったですね~♪
本当に、ありがとうございました。

くまおさんの説明は、すごく分かり易くて伝わりますよ。
いや~、流石ですね!

あのイベリコ豚が、ベジョータと言うのも全然分かりませんでしたよ。

また学ばせて下さいね☆
今後も、宜しくお願いします。
2011/08/06 03:33 | | edit posted by oi!ラーメン
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/410-6495ad57
trackback
◇裏 MJ企画◇ 『MJ さくらstyle(300g)』¥800+『チャーシュー増し』¥250+『野菜増し』¥100 残り10日となった「MJ企画」に、最後の参加店舗 ...
| (株)愛知県民ら~めん | 2011.08.06 16:17 |
