結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
ラーメン屋 ばーばら(幸田町)16
231- 003-1

231- 006-1
今井自郎 (MJ ばーばらstyle)750円 (限定:8/14迄)

MJ企画最終日、やっと来れました。MJのラスト1杯を求めてばーばらさんにおじゃましました。
ばーばらさんだけ改装等でハードル上がってたんですが、食べることが出来て良かったです。
追加参加を含めて6店舗の「MJ」の中で、唯一の「汁なし」のスタイルを取った一杯ですね。

底に沈んだオイルをベースにして、てっぺんから降り注がれた味噌ダレ&おろし生姜を
混ぜながら馴染ませることで、油・味噌・生姜が徐々に一体化し、味が完成していきます。
とにかくこの“今井自郎”の特徴は、なんといってもこの生のおろし生姜ですね!
生のおろし生姜がこんなに効くとは!想像以上でした。恐るべし生姜パワーです!
提供直前におろし金でシャシャシャと降り注がれた生姜は、実にフレッシュな瑞々しさがあって
ニンニクを脇に追い込むほどの体が熱くなるような辛味とスッキリとした風味が、
今井醸造さんの豆味噌の味をググっと引き立ててくれています。

具材は台湾ミンチの肉類に、ネギ・ニラ・もやし・キャベツ等の野菜類という組み合わせですが、
当初入ってなかったというキャベツの相性がこちらも抜群にいいですね!
生姜風味の味噌ダレに絡まることで、キャベツの甘みと味噌の甘み双方がグッと引き立ちます。
勿論ミンチの食感やピリ辛な味付けも、この中では重要ですね。生姜味噌との相性も◎です。
太麺との絡みや、食感のアクセントでもこれは外せないですね。

6杯いただいたMJの中でも、味噌を引き立てる仕様としては一番強いかもしれないです。
まぜそば仕様なので、味噌の風味がダイレクトに伝わるということもひとつですし、
生姜という強力な一手を加えることで、ダイレクト以上にダイレクトというか、
本来優しい風味の味噌を、ワイルドに風味を引き立たせているという所が面白いですね。
この「今井自郎」は、これを先に単独で食べるよりも、今井醸造さんの味噌で作った味噌汁や、
他のお店のMJをいただいた経験があってこそ、この「汁なし」のスゴさがわかると思います。
まさに食べ比べのコンプリートに相応しい一杯でした。
美味しかったです!ごちそうさまでした。

【MJ企画を終えて】
今回のMJ企画は、本当に参加出来て良かったと思える良い企画でした。
この企画を通じて一番感じたのは、人と人との繋がり「絆」です。
「MJ」を通じて、“ラーメンを作る人”“ラーメン屋さんで働く人”“ラーメンブログを書く人”
“コメントを書く人”“日記を書く人”“ブログや日記は書かないけどラーメンが好きな人”
“アメブロの人”“Yahoo!ブログの人”“mixiの人”“ツイッターの人”…etc
この企画に少しでも関わったすべての人たちの距離が、グググっと縮まった気がします。
今まで様々な企画がありましたが、これほど濃い密度の企画は初めてでした。

こういった一体感を持てるような大成功のイベントになったのは、
関係者の皆様のお力はもちろんですが、紛れも無く今井醸造さんの味噌の美味しさと、
今井醸造3代目“いまだいさん”御本人のお人柄が大きかったと思います。
関係者の皆様、そしていまだいさん、楽しませていただきありがとうございました。

開始当初夏バテ気味ということもあり、少しMJに消極的だった自分を恥じつつも、
なんとか6つ回ることが出来たことに、多少安堵しつつ(^^;)
「夢の続き」に期待して、この辺りで締めさせていただきます。
本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした!

231- 001-1
ラーメン屋 ばーばら
額田郡幸田町大草馬場73-1
11:30~14:00 18:00~22:30(スープ切れ終了)
月曜定休(4月より火曜日も営業となりました)
TEL:0564-63-0807
ばーばら公式HP http://www3.ocn.ne.jp/~babara/
ばーばら公式ブログ http://ameblo.jp/ba-barara-men/

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:4   trackback:0
[ばーばら
comment
サボさんへ
こんばんは!いつもお世話になります。
なんとか滑り込みセーフで全部食べれました。
やっぱりサボさんもそう思われますよね。
「作り手」「お客さん」という垣根も取っ払うぐらい、MJ企画は皆さんとの距離を縮めてくれる良い企画でしたよね。

未曾有の大震災という悲しい出来事があって、人々の「絆」の重要性が特に叫ばれる昨今です。
そんな中、今回のMJで大きな「絆」が生まれたということはとても嬉しいことですね。
このきっかけ大事にしたいですね。そうすればもっと大きなことが出来るような気がします。
2011/08/16 01:40 | | edit posted by くまお
いまだいさんへ
こんばんは!
今回は本当にお疲れ様でした。

本文でも書きましたが、MJ企画を通して今まで遠かった距離の方とも繋がりが出来て、気が付けばそれが大きな輪となって広がっていくのを感じたんですよね。
その輪の中心にいて、皆さんの橋渡し役をしていたのは間違いなく“いまだいさん”と“吉良の豆味噌”なんです。
私もですが、この期間中にブログで繋がる多くの方がお味噌を買いに来られたそうですが、それがやっぱりひとつの答えなんじゃないかなと思います。
MJを通じて今井醸造さんの味噌といまだいさんという人物にすごく興味が湧いたんですよね。みんなそうだと思いますよ。

これだけみんながMJ!MJ!と連呼したんですから(笑)美容室MJさんにとっても大成功の企画だったんじゃないでしょうか(^^)v
「夢の続き」・・・MJ最終章にも期待してます♪
2011/08/16 01:10 | | edit posted by くまお
ども サボです
滑り込み セーフですね 
今回のコラボは 「くまお」さんがおっしゃるように ほんとうに人と人とのつながりを感じるものでしたね いつもなら 全店制覇した時点で 次のことを考えるのですが 今回はコラボ終了の昨日まで 気になっていました 「絆」・・・いい言葉ですね 改めて これからのお付き合いよろしくお願いします
2011/08/15 07:51 | | edit posted by サボ親父
記事、ありがとうございます!
最後のまとめの部分は嬉しくて少し涙ぐんでしまいました(>_<)

 企画が決まった当初、僕の店のような無名な味噌屋が参加して迷惑にならないだろうか?と真剣に悩んだのを思い出します。自分なりに後方支援も頑張ってきたつもりです。そこがあっての、くまおさんの一言はとても救われたような気持ちにさせていただきました。ありがとうございます!
正直、あの時期から6店回れるとは思いませんでしたが(笑)
今回の企画で、くまおさんと僕が交流できたように、いい繋がりがたくさんできました。人に感謝のイベントになり、企画に参加したものとして満足できる結果に終わりましたね。
あとは夢の続きですね♪(笑)
2011/08/15 05:39 | | edit posted by いまだい
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/413-f03a30a2
trackback
