結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺の樹 ぼだい(西尾市)4
230- 003-1

230- 006-1
marudoriの冷やし 780円 (昼夜各10食限定)

お店初の限定物「冷やしラーメン」を求めて、西尾のぼだいさんにおじゃましました。
評判なので早く来たかったんですが、何やかんやで遅れてしまって、
結果的に一番暑い時期に食べることができたのは、結果オーライです(^^;)

出てきた一杯は、見た目にもハッキリ分かるほどのブラックペッパーが振られています。
そのブラックペッパーの香りに誘われて一口いただけば、
まろみのあるスープは、程よい量の油と共に十分な動物系のコクと魚介のキレがあります。
「marudori」と名がつくだけあって、鶏の旨味がしっかり感じられますが、
柔らかい旨味というよりは、節系の風味と相まってむしろ力強さを感じるような旨味です。
醤油分も必要十分で、強くもなく弱くもなくちょうどいい塩梅ですね。

麺は時麺さんの麺だそうですが、これがなかなか!しっかりと締められていて、
キュッとした強めの食感が感じられる「冷やし」らしい細ストレート麺で良い麺です!
炙りチャーシューは厚みがあって、結構な食べ応えがありますね。
炙ってある分余分な脂が落ちていて、冷えてもしつこさを感じない仕様となっています。
修行店“ばーばら”譲りのゴリゴリメンマは、優しい冷やしスープの中に異彩を放っていて、
食感が強いインパクトを残してくれますね。これはこれで面白いです。
水菜と糸唐辛子もこのマイルドなスープの中には、彩り以上の役割を担っていました。

最後はわさび(柚子こしょうも可)を効かせた雑炊でサラっと〆させていただきました。
この雑炊がまたウマイですね!わさびが合います。サラサラっといくらでも進みそうな雑炊です。

何が冷やしラーメンの王道と位置付けるかは色々あると思いますが、
動物系と魚介のしっかりと効いたぼだいさんの冷やしは、王道の冷やしラーメンだと思います。
暑い日が続くこの季節なら、毎日でも食べれる冷やしラーメンですね!
改めてぼだいさんのポテンシャルの高さを窺い知れる一杯となりました。
美味しかったです!ごちそうさまでした。

217- 032-1
麺の樹 ぼだい
愛知県西尾市徳次町下十五夜28-1
11:00~14:00 18:00~22:00
月曜定休
TEL:0563-65-6845
※「marudoriの冷やし」は9月上旬までの限定メニューです。

関連記事
Posted by くまお
comment:6   trackback:0
[ぼだい
comment
ラー麺十郎さんへ
こんばんは!
美味しかったですねー。
毎日でも食べれると思いました(笑)
私もシーズン中にリピートしたいですね!
2011/08/18 21:09 | | edit posted by くまお
おはようございます!

ココの丸鶏美味しいですよねww

初の限定がこんなに秀作だなんてΣ(゚д゚;)

シーズン中、あと何度か食べたいです(^Д^)
2011/08/18 06:45 | | edit posted by ラー麺十郎
いまだいさんへ
大丈夫ですよ。ちょっと言ってみたかっただけです(笑)
ばーばらは海老食べたかったのになぁ。食べ損ねました(>_<)
いまだいさん的にはネギになってよかったですね(^_^)v

それにしてもMJ終わっても家にいないですね(笑)
2011/08/17 22:48 | | edit posted by くまお
違うって変な意味じゃないですよ(笑)

今、ばーばらに来てます。
明日は冷やしの記事です(^-^)
2011/08/17 22:30 | | edit posted by いまだい
いまだいさんへ
こんばんは。
なんか違いますかね?(^^;)
マッキーさんには、まだちゃんと挨拶出来てないんで、
また紹介してくださいf^_^;
2011/08/17 21:24 | | edit posted by くまお
くまおさんが書くと違いますね♪

また行きたくなります!
牧原君の喜ぶ顔が浮かんでくるような・・・(笑)
2011/08/17 16:45 | | edit posted by いまだい
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/414-f8d9d1c5
trackback
