結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
三河ラーメン 日本晴れ(岡崎市)3
224- 007-1

224- 010-1
三河式冷製塩ラーメン 涼風(すずか) 800円
(夏季限定40杯 9月末頃まで)

豊田市明和町に満を持して2号店がOPEN予定と、今勢いがありますね。
岡崎を代表するラーメン店「日本晴れ」さんに久しぶりにおじゃましました。
お目当てはこちらの日本晴れさん初の冷製ラーメン「涼風(すずか)」です。
とにかく暑い日に食べようと、食べる日にもこだわってみました(笑)

こちらの冷製ラーメンも“三河式”の冠に示されるように、
「地産地消」をモットーとする、地元食材にこだわる日本晴れさんの心意気が現れています。
スープは地鶏「三河赤鳥」をベースとして、鰹節と焼きアゴ出汁を加えたWスープ仕立てで、
口に含めば、三河赤鳥のコクと魚介のキレの両立したバランスの良いスープを実感できます。
塩加減も絶妙な感じですね。同じ鶏ベースの冷やし塩ラーメンだった極つ庵さんと比べると、
微妙にこちらのほうが塩気を感じますが、冷製スープとしてはこちらもごく控えめな類で、
素材の良さを引き立たせるのに必要十分なカエシの量だと思います。
おかげで魚介の風味もフワッと際立ちますね。アゴ出汁でこういう上品さが出るのも驚きですね。

麺は時麺さんの細縮れ麺で、滑らかな麺肌と固すぎない程良い食感が好印象です。
主張を残しながらも、スープの柔らかさを損なわないイメージです。
それからこのチャーシュー美味しいですね!肩ロース肉を使用していると聞きましたが、
冷えてても柔らかくてしっとりとした食感が持続しています。
脂の多くない部位だから固まった脂はそれほど気にならないですし、
何しろマイナス面を補って余りある肉の旨味の強さがあります。ウマイです!
スプラウト類はブロッコリースプラウトや空心菜など複数の種類が入っています。
それぞれの異なった食感がユニークですね。味の主張は強くないので面白い箸休めになりますよ。

上品で余計な味のしない、極々シンプルなごまかしの無い正統派「冷製ラーメン」でした。
ちょっとマニアックな意見かもしれませんが、これだけの繊細なラーメンですので、
この冷製ラーメンを最大限美味しく食べるには、“辛もやし”やお得なセットの誘惑に負けず、
ここはストイックにラーメンのみを食べていただくと、より良さが感じられると思います。
目の前に“辛もやし”出されたら手を伸ばしたくなるのは当然ですが、ガマンしましたよ(笑)
我慢した分しっかりと鶏だしと魚介の余韻が残るので、食後の満足感はさらに高まるはずです。
こちらも噂に違わずハイレベルな塩系の冷やしラーメンでした。
9月末までのロングラン提供なので、気になる方は是非!
美味しかったです!ごちそうさまでした。

162- 010-1
三河ラーメン 日本晴れ
岡崎市上和田町字南屋敷2-1
11:00~22:30
年中無休
TEL:0564-52-5988

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[日本晴れ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/415-37488fcc
trackback
