結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
ラーメン専門店 RAGAYA(豊橋市)
234- 013-1

234- 016-1
ラーメン+白髪ネギ 600+150円

遅くなりましたが、豊橋遠征の2件目はこちら!飯村のRAGAYA(ラガヤ)さんにおじゃましました。
店主さんは豊橋家系の総本山「黒田屋」に長年いらっしゃった方で、
今年の5月にこちらのお店を独立オープンされたとのこと。有名店を支えた腕は確かです。
メニュー構成も、基本のラーメンに地獄ラーメン(初級・中級・上級)とほぼ同じですね。
地獄は私には困難なので(^^;)基本のラーメンに白髪ネギトッピングでいただきました。

ややオイリーなビジュアルですが、飲み口は意外とスッキリしていて飲みやすいですね。
修行先で見られるような豚骨のクセのある感じはないですが、しっかりと骨の旨味は出ています。
ビジュアル以上に、丁寧な仕事ぶりがうかがえるスープですね。
タレ味は若干カラメかな。気になる方はタレ少なめで頼んでもいいかもしれないです。
スープ本来の味に加え、多めの鶏油の影響も重なって甘みも結構感じる仕上がりでした。

今回のお店セレクトの決め手となった、いまだいさんオススメの麺は確かに美味しいですね!
“かため”で頼んだ麺は、プリッとした歯応えとモチっとした食感が楽しめます。
少々短めの麺は、ツルツルっとリズミカルに啜れて楽しく食べれる麺ですね。
チャーシューは弾力性のあるしっかりした食感のタイプのものです。
シンプルな味付けながら塩気はしっかりあるので、結構な存在感がありました。
追加でトッピングした白髪ネギは、均一な細さでこちらも丁寧な仕事ぶりです。
麺のモチモチ感と白髪ネギのシャキシャキ感が合わさった食感も、何とも言えず楽しかったです。

仕上げに卓上の「辛味にんにく酢」と「揚げ玉ねぎ」を入れてサクっと完食です。
カスタマイズして好みに仕上げる楽しみがあるのも、家系ラーメンの魅力のひとつですね。
決して特別なラーメンじゃないんですが、様々な楽しみが詰まった面白いラーメンでした。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

しょーろんぽーさんいまだいさんOi!ラーメンさん
またご一緒しましょう!ありがとうございました!

234- 010-1
ラーメン専門店 RAGAYA(ラガヤ)
愛知県豊橋市飯村南2-21-18
11:00~14:00 18:00~24:00(L.O.23:30)
月曜定休
TEL:非公開

関連記事
Posted by くまお
comment:2   trackback:3
[豊橋市
comment
oi!ラーメンさんへ
更新お疲れ様でした!またゆっくり拝見させてもらいますね。
oi!ラーメンさんのペースなら、直に私の知識なんか抜けると思いますよ(^^;)

もちろん次の機会はまた設けましょう!
豊橋もまだまだ行き足りないので、シリーズ化してもいいですし、
また別方向の話(岐阜?)もあるみたいなので、
機会を見つけて是非行きましょうね♪
2011/08/25 00:32 | | edit posted by くまお
こんばんわ
こちらも、ようやく更新が出来ました。

この前は、後部座席で聞いてましたが、くまおさんの知識の豊富さには脱帽です。

まだまだ聞きたい事や知りたい事がありますので、是非とも次の機会を設けたいですね☆
豊橋は「政次郎」のリベンジや、「空」・「曙ラーメン」・「つぼみ」・「満天星」など、まだまだ行きたい店が沢山です。

また行きましょうね♪
2011/08/24 23:32 | | edit posted by oi!ラーメン
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/417-3cbe1ba3
trackback
豊橋市・ラーメン専門店 RAGAYA へ。 麺の亭 ささき屋 を後にしまして、いまだいさん ・Oi!ラーメンさん ・くまおさん と向かったのは こちらのお店。 ラーメン(¥600) ※麺固め スープはスッキリとした味わいですが、この日
| ソラトブ ドンブリ in 愛知 | 2011.08.24 01:41 |
先日、しょーろんぽーさん 、くまおさん 、Oiラーメン君 と、ささき屋に行った後・・・ 2軒目に選んだのは・・・ RAGAYAさんです!  ラーメン専門店 RAGAYA (らがや) 営業時間  11時~14時/18時~24時(LO 23
| いまだいのブログ | 2011.08.24 15:34 |
しょーろんぽーさん 、いまだいさん 、くまおさん と行った豊橋遠征の2軒目。 少し間が空きましたが、記事にしますね。 「ささき屋」を出て、車中で2軒目は何処に行くかを相談。 全員、豊橋にはあまり行っていない為、「満天星」・「つぼみ」などが候補に出ま
| 愛知県ラーメン驀進ロード!(愛知県のラーメンをこよなく愛する男のブログ) | 2011.08.24 23:00 |
