結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
ラーメン屋 ばーばら(幸田町)17
235- 003-1

235- 006-1

235- 008-1
濃厚冷やしネギらーめん・梅雑炊付き 800円(8月末までの限定)

MJ企画「今井自郎」と同時進行で限定提供されていた
「濃厚冷やし“海老”らーめん」は、残念ながら食べれなかったんですが、
“海老”が“ネギ”に変わったこちらのほうが、すこぶる評判が良いのでいただいてみました。

なかなかこの“冷やし”面白い仕上がりですね!ばーばらさんやってくれてます(^^)
冷やしラーメンのセオリーを嘲笑うかのように、異例づくしの一杯となっています。
まずスープですが、油を嫌う冷やしラーメンが多い中、これがかなりのオイリー感があります。
でもこのオイリーな口当たりの割に、喉を通った時の油の質感が少ないんですよね。
スープの濃度感が強くてトロッとしてるので、スープが油を包み込んでるような感覚かな。
あと油にネギの風味が強く移っているので、印象として軽くなってるイメージがありました。

麺も異例ですよね。冷やしの定番は細めの麺ですが、敢えて出てきたのは中太麺です。
レギュラーの「らーめん」より、太い麺が冷やしで出て来るというのも不思議な感覚です。
このトロッとしたスープに絡みますね!軽く啜れば旨味ごと引き上げてくれる喉越しの良さです。

トッピングで面白いのは“揚げ玉ねぎ”のカリッとした食感ですね。
冷たいスープにカリカリ感が持続するので、スナック菓子でもトッピングしてるかの如く、
ずっとカリカリ・カリカリと、麺のお供に食べ続けられるのが面白いですね。
その他チャーシュー、メンマなどは、安心して食べれる間違いのないばーばらクオリティです。
意外と合うなぁと思ったのは海苔ですね。まぁ韓国海苔をイメージしていただければ、
分かると思うんですが、香味油と海苔の風味は合うんですよね。ましてネギですから合います。

最後はセットの梅雑炊で、さっぱりと口直しをして完食です。
一見異例の冷やしラーメンで、ネギ油に揚げ玉ねぎに青ネギとネギづくしは奇抜なようですが、
いざいただいてみると、実は理にかなったラーメンらしい味わいの冷やしラーメンでした。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

231- 001-1
ラーメン屋 ばーばら
額田郡幸田町大草馬場73-1
11:30~14:00 18:00~22:30(スープ切れ終了)
月曜定休(4月より火曜日も営業となりました)
TEL:0564-63-0807
ばーばら公式HP http://www3.ocn.ne.jp/~babara/
ばーばら公式ブログ http://ameblo.jp/ba-barara-men/

関連記事
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[ばーばら
comment
ラー麺十郎さんへ
こんばんは!
コレも美味しかったですね~(^^)
ぼだいさんの王道冷やしに対して、ばーばらさんのこのセオリーに反した冷やしと
全く違う2杯が、元はひとつ屋根の下だったというのが面白いですよね。
2011/08/27 22:08 | | edit posted by くまお
コレ旨いですよね
おはようございます!

コレ本当に美味しい秀作ですよね^^

スープもジュレに近い位とろっとしてて好きです。

ばーばらさんやってくれますよねv-7
2011/08/27 05:52 | | edit posted by ラー麺十郎
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/419-6e9cc76d
trackback
