結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
博多らーめん 得道(尾張旭市)
PICT0001-20.jpg
STO(全部のせ) 950円 (替玉+100円)

PICT0004-20.jpg PICT0009-20.jpg

[5/4夜の部]
やってきたのは尾張旭の得道さん。やっとの思いの初訪問です。
名古屋のラーメンフリークなら知らない人はいない、マニア心をくすぐるお店でございます。
これを食べずして得道を語れないという、看板メニュー「STO」をいただきました。
ちなみに「STO」とは、「スペシャル・とんこつ・おさかな」「魚・豚骨・王(?)」など
諸説有ります(笑)。

表面に膜が張るほどの見るからに濃厚醤油豚骨スープです。
その上にもう一つの主役魚香油が加わります。
この主張の強いとんこつと魚香油が、食べ進めて行くにつれ
どんどん一体化した旨味になっていきます。
そして一味がこの旨味をさらに引き締めてくれます。
今流行りの魚介豚骨とは、似て非なりのオリジナリティを感じます。

軽くソテーしてあるというチャーシューはトロっとした食感!美味いです!
きざみ玉ねぎもネギとの違いが感じられて面白いです。
そして麺。この麺はプリプリして、妙に真っ直ぐな平打ち麺で
良い意味であんまりラーメンの麺っぽくない特殊な麺ですね。

替玉は違いを感じる意味で、博多ラーメン用の細麺をチョイスで2杯目。
個人的はこっちの麺の方が好みかなぁ。。。
こればっかりは好みなんで、ぜひ替玉で2度楽しんでください。
ごはんをスープにぶち込むというのもお店では推奨してるみたいなので
シメはそれでもよさそうですね。これも好みです。

この店はこの辺のまぜそばの元祖でもあるし、
つけ麺もつけ汁が冷めないように焼き玉を導入するなど
とにかくもうアイデア満載!
お客を必ずリピーターにさせてしまう魔力が得道さんにはあります。
近かったら通いまくるんでしょうけどねー。(^^)
美味しかったです。ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ応援よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:6   trackback:0
[得道
comment
No title
ken1さん、こんばんは!毎度どうもです。
っていうか、メニューに書いてありますよね(笑)。
「王ってなんだよっ!」ってツッコミを入れたくなるのが
この店の良さです。(^^)
STOに背脂ですか?それは思いつかなかった・・・。
さらにガツン度上がりますね~。あると思います!^^;

夜のバイト・・・やっぱりそうですか・・・。
敢えてそこには触れなかったんですが・・・(^^;)
2009/05/07 21:43 | | edit posted by くまお
No title
僕は「魚・とんこつ・王」の多数派説に所属しています(笑)
美味いですよね~ココ。そして面白いです!
STOがなんだかんだで一番好きです。
僕は背脂トッピングしますよ~そしてくまおさんと同じく全部のせ!

夜のバイトがいかんのですここは・・・
2009/05/07 01:20 | | edit posted by ken1
しょーろんぽーさん、こんばんは。
こちらこそいつもお世話になってます。
行ってきましたよ、得道。1時間かけて。
STOなかなか面白いラーメンですよ。
また機会があったら是非食べてみてください。
2009/05/06 21:51 | | edit posted by くまお
おーちぃパパさん、こんばんは。
いつも応援ありがとうございます。
名前はそういうノリですね(笑)。
ホントこの店面白いんですよ。
博多ラーメンの看板でも、まさに創作ラーメン屋です。
2009/05/06 21:46 | | edit posted by くまお
こんにちは
いつもお世話様です。

得道に行かれたんですね。
STOはこないだ行ったときに食べようかどうか迷ったんですが、
「オススメ」につられてしまいました。
確かに近ければ通うんですが、如何せん遠いですね。

2009/05/06 13:22 | | edit posted by しょーろんぽー
博多らーめん 得道
おはようございます。尾張旭まで出張ですね!STO・・・グレートティーチャー鬼塚と似たノリですね(笑)でもとても美味しそうなのがコメントが伝わってきます。 応援のポチッ☆
2009/05/06 07:31 | | edit posted by おーちぃパパ
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/42-5f10f173
trackback
