結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺の蔵 我天(半田市)2
232- 004-1

232- 010-1
冷し白湯ラーメン 税込735円 (夏季限定・1日20食)

某情報筋より(笑)こちらの冷やしが「意外とイイよ」という情報を聞いたので、
おじゃましてみました。知多のラーメンチェーンの一角、半田の我天さんです。
1日20食限定のこちら「冷し白湯ラーメン」をいただきました。

冷たく冷えたスープはプルプルですね。スープというよりはジュレですね。
「冷やしラーメン」というよりは、多めのスープの「冷やしまぜそば」のようなスタイルです。
ジュレスープは冷やしらしく、タレ味は旨味も含めてしっかりしています。
ケミカルな味が先行しますが、麺に対しての絡みは抜群で味は強く載ってきますね。
なかなか面白いなぁと思ったのが温泉玉子で、このスープと冷たい温玉との相性がいいです。
食べ進めて行く内にスープのプルプル感は徐々に液体に溶けてしまうんですが、
温玉のプルプル感は残りますので、そのプルッとした口当たりを補う働きがあります。
また黄身が溶けたスープのまろやかさが、妙に良かったりするんですよね。

麺は冷やしラーメンにしては太めの麺ですが、和えそばと考えれば丁度良い太さかな。
程よく締められた食感は強過ぎなくて、スープとの印象は合っていますね。
チャーシューも2~3cm角のものが3つと、かなりの食べ応えがあります。
味も濃く噛みしめるタイプのチャーシューですが、これはこれで相性として悪くないです。
別皿のミンチは鶏系かな。ピリ辛味ですが、味付けも含めてあっさりした印象です。
別皿提供だけど、最初から入れて全然かまわないと思います。
強いインパクトはないものの、冷やしとしてはサラッと頂けるタイプのミンチでいいのかも。
逆に白髪ネギと水菜は食感は強いですね。特に白髪ネギはキャベツの千切りに見えるほど、
意識的なものなのか粗めに切られてますね。口当たりのシャリシャリ感はかなりのものでした。

チェーン店ナイズな印象はありますが、プルプル感が面白くて良かったですよ。
通し営業で夜間は24時までの営業ですから、気軽に食べに来られる良さがありますよね。
家族連れのお客さんも何組か見られたように、賑やかに一品料理など色々な物をつつきながら、
シメで食べるのが一番美味しく食べれるかなと思いました。ごちそうさまでした。

153- 008-1
麺の蔵 我天 (メンノクラガテン)
半田市新居町5-108
11:00~24:00(L.O.23:30)
無休
TEL:0569-28-0505

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:2   trackback:0
[半田市
comment
oi!ラーメンさんへ
こんばんは!
意外なお店でカブりましたね(^^;)

分析力がどうとか自分ではよくわかりませんが、
素直に喜んでおきます。ありがとうございます。
こんなんで良かったらまた参考にしてくださいね。


2011/09/03 00:18 | | edit posted by くまお
こんばんわ
実は、僕も次に「我天」の記事を書いてます。
しかも、偶然にも同じメニューですよ(笑)

「久兵衛」はこの前書きました☆
「我流」も、近々書きます。

全て同じメニューなので、くまおさんの記事がとても共感出来ますし、分析力がすごいな~と驚いてます。

参考にさせて下さいね☆
2011/09/02 00:45 | | edit posted by oi!ラーメン
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/423-1482fc8a
trackback
