結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺や 朱雀 -SUZAKU-(名古屋市中川区)
237- 003-1

237- 007-1
濃厚つけめん Aランチ 900円

7月OPENのお店ですね。中川区尾頭橋の麺や朱雀さんへ初訪問です。
メニューは「濃厚つけめん」「辛つけめん」「カレーつけめん」の濃厚系に、
別スープの「ゆず塩つけめん」のつけ麺4種と、ラーメンが「塩ラーメン」の1種です。
ランチタイムは、トッピング全部のせ&白ごはんでプラス150円のお得なセットがあるので、
そちらをチョイスしました。ちなみにデフォのつけ麺は定価750円です。

小鍋でオーダーずつ温められたつけ汁は、見た目でもすぐ判る程度のドロッとした濃度です。
動物由来の甘味が際立っている印象で、酸味と辛味はほとんど感じませんね。
一見重たそうにも見えますが、節が相当利いてるのもあってか口当たりはそれ程重くないです。
混じり気も無さそうな真っ直ぐなタイプでいて、重さも感じない濃厚つけ汁です。
濃厚好きにはたまらない感じですね。かなり好きなタイプのつけ汁です。

合わさる麺は、太陽食品製の太麺です。表面は固めの無骨なイメージの麺なんですが、
噛めば意外と食感が強くないというちょっと変わった麺ですね。
チャーシューは浅い炊き具合で、余計な味がほとんど付いていないタイプのものです。
噛み応えも結構あって、肉そのものの味をストレートに味わえます。
このチャーシューは好みは分かれそうだけど、つけ汁が濃厚なだけに個人的には全然OKです。
麺と同様につけ汁に潜らせることで、美味しく食べれるチャーシューですね。
逆に味玉は味がしっかり染み込んだものでした。軽く潜らせてご飯に載せたらウマかったです。
他デフォの具材はつけ汁の中に。密かにメンマは穂先でした。穂先好きとしては嬉しいですね。

濃度がある上に、器がそれほど大きくないので、食べ終わるとつけ汁はかなり減りましたね。
スープ割り用ボトルはありましたが、塩分濃度が高くないので残りはそのまま飲んじゃいました。
今はまだそこまで知名度上がってないですが、ブレイクする可能性を十分に秘めたお店ですね。
このような素材の濃度で食べさせてくれるつけ麺は、関東じゃ珍しくないのかもしれませんが、
名古屋周辺ではまだまだ希少なタイプのつけ麺なので、今後に注目したいと思います。
美味しかったです!ごちそうさまでした。

237- 002-1
麺や 朱雀 -SUZAKU-
愛知県名古屋市中川区尾頭橋2-1-9
11:30~15:00 18:00~22:00
水曜定休
TEL:052-321-5777

関連記事
Posted by くまお
comment:0   trackback:1
[名古屋市中川区
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/427-e56ec1d6
trackback
訪問日:2011年8月30日(火) 7月11日オープンの新店『麺や 朱雀』! 金山総合駅から少し歩いて店の前までやって来たのは11時40分を少し過ぎた時刻… 店の中へと入っていくと、お客さんの姿はな...
| ラーメン一期一会 | 2011.10.08 10:13 |
