結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
つけめん 豆天狗 名古屋金山店(名古屋市中区)
237- 012-1

237- 016-1
和風醤油らーめん・並 700円

金山店ははじめてですね。高山ラーメンの有名店、豆天狗さんにおじゃましました。
中京大学文化市民会館の裏手になります。ここの看板はつけ麺のようですが、
本店の高山ラーメンとは仕様が違うという、「和風醤油らーめん」をいただいてみました。

スープはやや濁っていて、もう少しクリアなスープの高山ラーメンとは表情が違います。
熱々スープからは深い鰹節系の風味と、キリっとした醤油の香りが広がります。
たまり醤油のほのかな酸味も感じることができますね。この独特の醤油感が心地良く感じます。
組み立ては一緒なので本家とは全く違う訳ではないんですが、
濁ったスープは高山ラーメンにはあり得ないので、やっぱり別物ということになりますかね。
これも「昔ながら」の形容詞がつくラーメンスープですが、
鶏ガラ一辺倒の味ではなく奥行きがあるので、むしろ好きなアレンジだったりします(^^)

合わせる麺も、高山の通常なら細縮れ麺なんですが、いわゆる中太のストレート麺でした。
スープがまろやかな分、これはこれで相性としては良かったです。
具材は全体的にインパクトがある仕様ですね。
チャーシューは「飛騨ポーク」という豚を使用した味の染みた柔らかいものです。
炙りで非常に美味しいです。でもここまでしなくてもいいよと思ったりも…贅沢かな(^^;)
メンマは太いけど強すぎない食感で良かったです。荒振りのネギも逆にいい味出してました。

こういう昔ながらの製法が加わった系統のラーメンが久しぶりで、すごく美味しく感じました。
またこの手のラーメンはコショーが合うんですよ!コショー入りもまたオツなものです。
改良が加わっているとはいえ、ベースは洗練された今風の味じゃないし、
「伝統的」「昔ながら」な部分はあるんですが、そこがまた魅力的だったりするんですよね。
いわゆるただの高山ラーメンじゃなくて、濁った高山ラーメン…新感覚で良かったです。
また食べたくなる味でした。美味しかったです。ごちそうさまでした。

237- 010-1
つけめん 豆天狗 名古屋金山店
愛知県名古屋市中区金山1-6-3 ニューシャポ1F
11:00~22:00
基本無休
TEL:非公開
豆天狗オフィシャルサイト http://www.mametengu.jp/

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:2   trackback:1
[豆天狗(金山)
comment
ラー麺十郎さんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

つけ麺はセントレアでは食べたことあるんですが、
こちらは未食です。仕様が違うんですね。
チャーシューは確かに絶品でした!是非つけ麺でも食べてみたいですね。
ヤングコーンも珍しいし、また近い内の再訪候補にしておきます。
ありがとうございました!
2011/09/17 22:07 | | edit posted by くまお
おはようございます!

コチラのつけ麺は未食ですか?
和風らーめんも良いですが、つけ麺も侮れないですよ^^
注文の都度、炭火で炙るチャーシューとヤングコーンが絶品!
もし、未食でしたら是非!
2011/09/17 10:02 | | edit posted by ラー麺十郎
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/428-e2f0f395
trackback
訪問日:2011年8月17日(水) 本日は、のぞみで名古屋へ! 名古屋からは在来線に乗り換えてやってきた名古屋の南の玄関口金山総合駅! 駅前には、「ラーメンの神様」の名前をデカデカと冠した大き...
| ラーメン一期一会 | 2011.10.08 09:52 |
