結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺屋 そうきもん(名古屋市東区)
240- 022-1

240- 026-1
とんこつラーメン 680円

しょーろんぽーさんOi!ラーメンさんとの新店訪問ラスト3軒目は、こちらです。
東区泉3丁目の「麺屋そうきもん」さんにおじゃましました。
惜しまれつつ閉店となった路地裏の名店「菜心庵」さんの跡地になります。
メニューは白湯スープの「とんこつ」「とんこつ味噌」「とんこつ小悪魔味噌」ラーメンと
清湯スープの「淡麗おさかな塩」ラーメン、さらにカツカレーなどもありました。

いただいたデフォと「とんこつラーメン」ですが、“とんこつ”とは言っても
こちらのスープは“豚:鶏”の比が“2:1”の、混合スープとなっています。
口当たり的にはかなりライトな部類に入るかな。スーパーライト白湯スープですね。
全くクセというクセはなく、非常にあっさりした醤油ベースの“とんこつ”スープです。
豚も鶏ももう少し自己主張があった方が好みですが、女性受けの良さそうな軽い味わいですね。

麺はこちらも林さんですね。プチっとした食感を楽しめる細ストレート麺です。
具材はチャーシュー、メンマ、ネギ、水菜が彩りを添えます。
チャーシューはごく薄味で、スープの印象には合ってるかな。
水菜は好きな食材なので私は全然気にならないですけど、気になる方は多いかもしれないですね。

手鍋で丁寧に温められて提供された熱々の一杯に、心意気は十分に感じることができました。
屋号の「そうきもん」とは、よくドンブリに描かれた「喜」という字を二つ重ねた文字のことで、
英語では“Double Happiness”とも訳されるそうです。
「こんな時代だからこそ、小さくても幸せな喜び事が起きるような、そんなお店になりたい」と
ショップカードに店主さんのメッセージがありましたが、そんな気持ちがこもった一杯でした。
立地はやはり厳しいと思いますし、この一杯に関しても正直好みからは外れたんですが、
なんか応援したくなる雰囲気を持つラーメンでした。
遅ればせながら開店おめでとうございます。頑張ってください!ごちそうさまでした。

しょーろんぽーさんOi!ラーメンさん、ありがとうございました。また次回!

240- 021-1
麺屋 そうきもん
愛知県名古屋市東区泉3-4-23
11:30~14:00 17:30~22:30
定休日未定
TEL:052-932-8863

関連記事
Posted by くまお
comment:0   trackback:2
[名古屋市東区
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/432-06048b95
trackback
名古屋市東区・麺屋 そうきもん へ。 くまおさん 、Oi!ラーメンさん と向かった3軒目は、8月22日にオープンしたこちら。 以前、菜心庵 があった場所ですね。 淡麗おさかな塩ラーメン(¥680) 魚の効かせ方もタレの味もそうで
| ソラトブ ドンブリ in 愛知 | 2011.09.22 06:29 |
前々回と前回に引き続き、名古屋の新店舗を巡るツアーの記事です。 「五郎」を出て、しょーろんぽーさん とくまおさん と相談し、次なるラーメン屋さんへ向かいます。 千種区から東区への移動なので、今回も10分かからずに到着。 こちらは駐車場が店舗前にありま...
| 愛知県ラーメン驀進ロード!(愛知県のラーメンをこよなく愛する男のブログ) | 2011.09.22 16:39 |
