結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺の樹 ぼだい(西尾市)5
242- 002-1

242- 006-1
濃い口にぼ・とん 780円 (昼夜各10食限定・10月中旬まで)

こちらの限定をお目当てに、西尾のぼだいさんにおじゃましました。
煮干を使った濃厚ラーメン、その名も「濃い口にぼ・とん」です。
フリークの皆さんが口を揃えての好評価に期待も高まります。

通常の動物系スープに煮干を加えて、更に煮込んだというスープからは、
口を付ける前からも、香り高き煮干の存在をしっかりと感じることが出来ます。
いやぁ…このスープ凄い!一口いただいて思わず「ナニコレ!」と呟いてしまいました。
見事に乳化したまったりクリーミーな濃厚動物系スープに、しっかりと煮干の風味と旨味が!
豚鶏のコクはしっかり!煮干の風味はくっきり!それでいてクドくなくて、エグくないんです。
タレは塩ダレでごく控えめなので、素材の旨味はストレートに味わえるんですが、
何故こんなに双方濃いのに癖が出ないんでしょうか?この絶妙なバランスは本当に凄いです!
今まで自分が表現として使っていた「バランス」とか「絶妙」とかいう言葉が、
使い方を間違っていたんじゃないかと思うぐらい、“絶妙”な“バランス”のスープです!

合わさる麺はやや太めのストレート麺です。この麺の食感がまたいいですね!
スッと歯が入ってプチっと切れる歯切れの良さに、食べていて楽しくなる麺です。
どこぞにアルデンテ麺とありましたが、こういう麺こそアルデンテ麺ですよね。
チャーシューはキザミのサイコロ形です。まるぎんさんインスとも言えるかな。
もう少しジューシーだと嬉しいけど、大きさも不揃いでつまむ楽しさはあるチャーシューです。
刻みタマネギも、濃厚系のトッピングの相性の良さは折り紙付きですよね。好アクセントでした。

なんと言ってもこのスープに尽きますね。絶妙過ぎます!
通常の煮干系は、アクの強さにどうしても食べ手を選ぶような
マニアックなラーメンとなってしまいがちですが、これなら濃厚系・煮干系得意でない方でも
イケるんじゃないかなと思うぐらい、スープの完成度が高いですね。
こんなに煮干をしっかり感じるのに、後味がスッキリして残らないスープは初めて食べました。
これはスゴイ!畏れ入りました。今年度のベストラーメン候補の一杯ですね!
素晴らしく美味しかったです!にぼとん最高!ごちそうさまでした!

242- 001-1
麺の樹 ぼだい
愛知県西尾市徳次町下十五夜28-1
11:00~14:00 18:00~22:00
月曜定休
TEL:0563-65-6845
※「濃い口にぼ・とん」は1日昼夜各10食の限定メニューです。
(10月中旬まで)

関連記事
Posted by くまお
comment:6   trackback:1
[ぼだい
comment
HIROさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

うーん、苦く感じましたか…難しいですね。
たごさんがお好きということは、煮干はOKということですよね。
このラーメンは本当にバランスが絶妙に感じたので、
その繊細さが故に、ひょっとしたら何かの狂いが生じたのかもしれませんが…

でも、自分の中では間違いなく今年のMVR候補に変わりはない一杯です。
2011/10/19 00:03 | | edit posted by くまお
今日くいましたが苦かったですよ~~
むずかしいですね
たごさんの濃厚煮干のが好きかも
2011/10/18 14:30 | | edit posted by HIRO
ラー麺十郎さんへ
こんばんは。お返事遅くなってすみません。

本当にこれぞ「絶妙なバランス!」の一杯ですよね。
この言葉はこのラーメンにある言葉と言ってもいいぐらいです(笑)
それぐらい衝撃的な一杯でした。美味しかったですね!
限定メニューはあまり食べ直すことはしないんですけど、
これだけは、期間中にせめてもう1回は食べたいです。
2011/09/25 23:45 | | edit posted by くまお
こんにちは!

本当に『絶妙』な『バランス』ですよね!
また食べたくなって、今日2回目頂いて来ました^^
やっぱり、旨かったです
2011/09/24 15:40 | | edit posted by ラー麺十郎
マターリさんへ
コメントどもです。
またりんさんなら余裕だと思いますよ。
私は重くは感じなかったです。是非!
2011/09/22 23:35 | | edit posted by くまお
知り合い(notラヲタ)が結構濃厚で後半キツメって言ってたけど、その人以外は軽いって好評ですねい。
食べたいけどハードル高そう。
2011/09/22 22:38 | | edit posted by マターリ8823
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/433-c979e9e5
trackback
西尾市・麺の樹 ぼだい へ。 濃い口にぼ・とん(¥780) ※10月中旬まで 昼・夜各10食限定 豚もさることながら、煮干しがしっかりと効いてますね。もちろんエグみはありません。 タレはさほど強くないので飲みやすい、これは美味しい!
| ソラトブ ドンブリ in 愛知 | 2011.09.22 23:57 |
