結納
fx比較
くまぶろは、頑張ってる人達を応援します!
スポンサーサイト
Posted by くまお
 
[スポンサー広告
麺 悠空(阿久比町)
244- 013-1

244- 015-1
しょうゆラーメン/ランチセット 950円 (ラーメン単品:750円)

阿久比町白沢の悠空さんへおじゃましました。8月末OPENの新店ですね。
知多半島道路阿久比インターから半田街道を北へ向かって間もなくの所にあります。
ラーメンメニューは「しょうゆラーメン」と「たんたんめん」の2種類の提供で、
ランチタイムはプラス200円で、から揚げとライスに漬物の付いた
お得なセット提供があるのでそちらをいただきました。

スープはダブルスープのあっさり系ですね。魚介系出汁の細かい黒い粒も確認できます。
やや魚介寄りですが、鶏系のまろやかな旨味も感じるスッキリかつ柔らかい味わいです。
しょうゆラーメンと言っても色も口当たりも淡くて、カドのない優しいスープですね。

麺は細めの縮れ麺です。麺だけなら少しノスタルジックな雰囲気も感じます。
持続性は強くないですが、またそれが最近のラーメンっぽくない“味”があって好きですね。

具材もそれぞれ考えられた印象を受けるレパートリーです。
チャーシューはそれなりの厚みのある炙りチャーシューが2枚入っています。
ホロホロと崩れる柔らかいチャーシューで美味しいですね。
味付けも控えめで、肉の旨味がしっかりと感じられるチャーシューですよ。
あおさ海苔は当然この淡いスープには合いますね。スープと喧嘩しない風味の良さがありました。
味玉もトロッとした仕上がりで美味しかったですね。
斜め切りのネギはやや強い風味と食感があるので、ネギ好き推奨レベルですかね。

単品だと味玉入りでも750円は、ちょっと強気な印象は受けますが
一枚肉の唐揚げとライスが付いたランチセット(950円)なら、逆にお値打ちな感じはありますね。
から揚げは、ピリ辛やユーリンチー風などソースのかかったものも選べますが、
下味がしっかりしてたので、ソースなしの普通のから揚げで十分美味しくいただけました。

ラーメンの全体的なイメージとしては、今風の洗練された淡麗系というよりは、
懐かしさをベースとして新しいものを目指したような「温故知新」的な印象を受けました。
これなら逆に、もうひとつのメニュー“担々麺”が気になるところですね。
いずれにしろ、今後に期待が十分出来るような内容のラーメンでした。
遅ればせながら開店おめでとうございます。また担々麺いただきにおじゃましたいと思います。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

244- 011-1
麺 悠空(ゆうぞら)
愛知県知多郡阿久比町白沢天神裏2-11
11:00~15:00 18:00~22:00
日曜定休
TEL:0569-48-1277

関連記事
スポンサーサイト
Posted by くまお
comment:0   trackback:0
[阿久比町
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kumaokun712.blog42.fc2.com/tb.php/437-cbc3309f
trackback
